2023年3月24日

侍Japan凱旋帰国

昨日帰国した侍Japanは、往路同様JALのチャーター機で成田空港に帰国。あいにくの雨模様の天候でしたが、放水(ウォーターサルート)で帰国を祝福されて、成田空港にも1200名位のファンが集まったらしい。その後成田のホテルで帰国後会見をしたようですが、場所は何処なんだろうか。JAL機で帰国したから、やっぱりホテル日航成田なんだろうか。

実は、どうせ帰国するなら移動の便が良い羽田を利用すればいいのにと最初思ったんですが、 

  • 空港の着陸スロットが羽田では混雑していて空いていない
  • 大勢のファンが空港にくることを予想すると、少しでもそれを減らしてかつそれなりのスペースがある成田空港の方が対応しやすい
  • 空港からホテル移動にしても、都内の混雑を考えると成田の方が対応しやすい
当たりの理由なのかなぁと勝手に想像。その後、官邸へ行って岸田総理への報告とか、多分サポート企業回りとか、この後の予定も大変だろうから、成田から都内への移動は、もしかしたらちょっとした休憩なのかもしれない。

当たり前なんだろうけど、大谷選手、ダルビッシュ選手、ヌートバー選手、吉田選手といったMLB所属選手は帰国せずに、そのままアメリカ国内の所属チームのキャンプに合流したらしいけれど、それも考えてみたら大変ですよね。大谷選手、ダルビッシュ選手は、大会開催地のフロリダとは反対側のアリゾナへ、チャーター機で移動していったらしいけれど、ヌートバー選手は同じフロリダでキャンプしているので、車で1時間程の場所らしい。吉田選手も同じフロリダ内ということなので、車移動なのかな。フロリダ州を南北に縦貫するフロリダターンパイク沿いなら、端から端まで車でも4~5時間位だし。日本に帰国したメンバーだって、もう今月末? からはペナントレースが始まり、昨日までの仲間はライバルとして戦うことに。勝負の世界は厳しいとはいえ、なかなか気持ちの切り替えも大変そうな気がしますね。

2年後にはMLBが、しかも大谷選手所属チームが日本で開幕戦を開催する可能性もあるらしく、そうなると次の第六回WBCの前年だからまた盛り上がりそう。そうで無くても、今シーズンのプロ野球の試合では、侍Japanに参加した選手は、まず試合の中でその事に触れられるだろうから、当分はWBCフィーバーは続きそう。それでもサッカーも、W杯直後は盛り上がったけれど、その後はあっと言う間にあの感動も消えてしまった気がします。野球はどうだろうか。日本人にとっては、正直サッカーよりは野球の方が馴染みがあるというか身近なスポーツだと思うので、夏頃のオールスター戦くらいまでは続くような気がするけれど。どんなスポーツでも、こういう熱狂が一定の期間で何度も訪れて、それで興味を持ってくれる人が増えることを祈りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿