2023年2月23日

タモリ倶楽部終了

また一つ、タモリさんの番組が終了。テレビ朝日系列で深夜に舗装されていた「タモリ倶楽部」が、3月末で終了というお知らせ。オープニングのお尻のダンスに最初の頃はちょっとドキドキしたけれど(笑)、あれが見られなくなるのは寂しいなぁ。もう40年なんですね、この番組が始まってから。タモリさんも77歳と言う事で、年齢を考えても綺麗な幕引きかもしれない。

今にして思うと、このタモリ倶楽部って、その後のタモリさんの番組に繋がるところが結構多い気がします。人気コーナーの「空耳アワー」は、その後の「ボキャブラ天国」に繋がったと思うし、あれは個人的には天才的な番組だった気がする。同じフジ系列では、「トリビアの泉」もこの「タモリ倶楽部」でのタモリ氏の専門知識からの流れだと思うし。それを言うなら、NHKの「ブラタモリ」なんて、まさにスピンオフの一つと言ってもいいだろうし。 

タモリさんの芸風というか、こういう番組の中での存在感を見ていると、飄々としているのに必要な時には居合い切りみたいに「シュッ」と鋭い意見を入れて「えっ?」みたいな感じに回りがあっけにとられるというか。博識であったり、多芸多才であることはよく知られている人だけれど、つくづく物事を俯瞰する力の大きさを感じる人の一人。

これでタモリさんの出演する番組は、テレビ朝日系列の「ミュージックステーション」とNHKの「ブラタモリ」の二つだけなのかな。どちらも、ちょっと真面目系の番組だけれど、真面目な顔して馬鹿馬鹿しいことを言うみたいな、それこそ昔の十八番の「4カ国語麻雀」みたいな、芸というか番組を見てみたいなぁ。まぁ、タモリさん自身はもう静かに自分の好きなことをして暮らしたいのだろうけど。そう言う意味では、このタモリさんとか所ジョージさんとか、自分の好きなことを自分のペースで出来る人生っていうのは憧れるなぁ。まだまだ頑張って、面白い番組を見せてほしいけれど、そこはご自身の人生を満喫してほしい。まぁタモリさんの事だから、日々「のほほん」と暮らすのが一番と思っているんだろうけど。そう言う肩の力を抜いた人生を自分もこれから目指してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿