2023年2月22日

3月13日からの「個人判断」

航空会社が加盟する定期航空協会が、機内や空港でのマスク着用の個人の判断に委ねる方針を発表という記事。 3月13日から乗客と航空会社の従業員は、マスク着脱を個人で判断と書かれているけれど、GS/CAさんなど航空会社の従業員は会社方針に従うだろうから、そこは「個人の判断」と言っても違いはあるでしょうね。個人的には、5月の五類相当への変更までは、今のままじゃ無いだろうか。

一方で乗客に関しては、マスクを着用しない人は増えそう。それはそれで構わないと思うけれど、その分機無いでは静かにしていてくれれば、特に問題無い気はする。新幹線車内だと、やはり家族とかグループでずっと話をしている人を今でも見かけるけれど、飛行機機内だとそんなにずっと喋っている人は、コロナ禍以前でもそんなに見ませんでしたからね。新幹線など、途中途中で慰謝する移動手段と異なり、飛行機の場合は離陸して着陸するまでやることは無いから、結構寝たまま移動する人も多いだろうし。あと、ANAの場合は、Premium Classよりは普通席の方が、飛行中に会話したりするケースは多いんじゃ無いだろうか。そちらの方がシートピッチも左右の間隔も狭いから、万一の場合はそっちの方が確率的には高くなるんじゃ無いだろうか。

3月は、今の所13日以降で10日程経過したタイミングでの予約が今入っているので、この時にどういう状況になるかちょっと注意して観察してみないと(笑)。あくまで個人的予想だけれど、それでもマスク着用を続ける人7割位はいるんじゃ無いだろうか。空港や機内での着用が個人判断となっても、そこまで移動してくる鉄道やモノレール車内ではまだ着用が推奨されることに変わりは無いので、その延長というかそこで着用して居るなら、あえて空港で外す必要も無いと思う人が殆どでは。それに、外した方が呼吸も含めて楽なことは確かなんですが、そのマスクをどう保管しておくかというのもちょっと面倒な話で、そのためにマスクケースみたいなものを購入して準備した方が良いのだろうか。

昔ほどでは無いのだけれど、航空機機内は空気が乾燥していることもあり、案外マスクの使用というのは喉には優しい気がします。国際線なんかで長時間機内に滞在して、しかも就寝したりする場合には、逆にマスクをしていた方が乾燥した機内の空気に触れる機会が減って、体調も含めて体には良いような気がしますね。まぁ、3月に入ったところで多分航空各社がそれぞれの方針なり対応を発表するだろうけど、少しずつ緩和していくことは大切だと思うけれど、そんな中で逆に変に秩序を乱すような人は出てほしくないですよね。マスクをしていようがしていないだろうが、機内ではマナーを守って静かに搭乗して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿