ここ最近理由不明ながら、急に川勝平太静岡県知事への批判がネットで散見されるようになり、その理由はリニア問題と伊豆の太陽光発電設備の認可の話らしい。たわし自身は、川勝知事に対しては批判的な立場だから、色々な形で知事の行動や意見が評価されることは良いことだと思うけれど、単にリコールしよう、オンライン署名しようみたいな話が先行する事は違うと思う。
最初「知事辞任の署名を」というツイートを見た時に、誰がリコールの請願でもしたのかと思ったら、なんといつものchange.orgによる投票の呼びかけだった。もう、このchange.orgを出す時点で、仮にその呼びかけの内容がどんなに理由がある内容であっても全てぶち壊すと思う。そんなもの、ネットワーク上にHTMLで書いたような「好き・嫌い」の投票と同じなわけで、全く意味を成さないと思う。
実は、この件が表面化する少し前から、何故か地元のニュースでリニアの水問題が頻繁に取り上げられるようになったんですよね。それまでは知事に好意的な印象だったテレビ局も、批判的な論調に変わってきた気がするし、個人的には「あれ、何か風向き少し変わった?」と感じられるくらいこの問題がクロースアップされていました。そこに、突然ネットでも取り上げられるようになってきて、これって裏で連携しているのと勘ぐりたくなるくらいの雰囲気。
他県の人だと思うのだけれど、静岡県民は何してるみたいな意見も多く書き込まれているんですが、確かに県内でも反対・賛成拮抗している状態ではあると思うけれど、実際に選挙ではそれなりの票差で当選しているのだから、そこは民主主義のシステムとしては仕方ない。ただ、1:9とか2:8とか圧倒的な差ではなく、4.5:5.5位の差での優位だから、そこは知事としてもそれなりの民意はくみ取らないといけないと思うけれど、そう言う配慮はしない・出来ない人だからなぁ。4月の統一地方選挙で、元福地氏が静岡市長選に出馬して、多分今の所大本命何だけれど、それで少し風向きが変わるんだろうか。4月の統一地方選挙は色々ありそうな予感。
0 件のコメント:
コメントを投稿