2022年11月20日

X1 Super順位決定戦

昨日はXリーグのトップレイヤー、X1 Superの順位決定戦があり、ディビジョン5位と6位のチームがたすき掛けで対戦し、勝てば来シーズンのX1 Super残留決定、負ければ下位レイヤーのX1 Areaのリーグ1位、2位チームとの入替戦に回るという重要な試合が開催されました。降格決定と言う試合では無いし、そうで無くても少ない試合数のシーズンの中、さらに試合できることはありがたいとも言えますが、とは言ってもそれが降格か残留か決定される試合となれば、やはりこの試合を少し早いけれどシーズン最終戦として区切りたいのはどのチームも一緒。

その4チーム、ディビジョン内リーグ戦5試合を戦い、胎内ディアーズと東京ガスクリエイターズは1勝4敗、オール三菱ライオンズとotonari福岡SUNSは、0勝5敗という結果で、この順位決定戦に回ってきています。ただ、じゃぁ4位以上のチームと圧倒的な力の差があったかというと、必ずしもそういうわけでは無く、接戦の試合も多くあって、ちょっとタイミングが違えば、別のチームがここに来ていた可能性はかなり大きいと言えます。実力差はまだまだあるX1 Super 12チームだけれど、その差は確実に縮まってきているし、トップ3と言われる富士通、パナソニック、オービック以外の9チームの実力はかなり拮抗していると思う。そんな、実力的にも拮抗していて、しかも負けられないある意味サバイバルレースみたいなこの試合は、戦前の予想通り緊迫した良い試合になりました。

第一試合: 東京ガスクリエイターズ vs オール三菱ライオンズ

実力的には、リーグ戦で1勝している東京ガス有利と思われていましたが、外国人QBが怪我で試合に出場出来ず、となると同じく大型の外国人QB/WRを有しているオール三菱にもかなり勝機があると予想されたこの試合。前半は予想通り東京ガスが先制のTDを奪い、さらにFGでついカンテを揚げて13-0とリード。ただ、結構ディフェンス戦の様相が感じられる試合で、後半になると徐々にオール三菱のオフェンスがリズムを掴んできます。4Q早々にオール三菱がTDを奪い、もう一つTDを奪えば逆転。かなりチャンスはあったけれど、もう一つ決め手に欠けて13-7で東京ガスが勝利して残留確定し、オール三菱は入替戦に回ることに。

第二試合: 胎内ディアーズ vs otonari福岡SUNS

 この試合は、どちらも点の取り合いのオフェンス戦になるかと予想されたんですが、その予想通りというかそれ以上に殴り合いの試合に。胎内ディアーズのメンバーは、もう「大」が付くくらいのベテラン選手が中心で、懐かしいというか「えっ、まだ現役なの」とビックリする選手も居る反面、otonari福岡はチーム自体もまだ若いけれど、元気の良さが身上みたいなチームだから、凄く対照的な印象で試合が進んでいます。映像を見ていて感じたのは、やはりこう言う大一番の試合では、経験値の差がジワジワと最後になって効いてくるものだなと言う事で、最後は胎内ディアーズの試合巧者・経験値の厚みが、otonari福岡SUNSの若狭を跳ね返したというか、じんわりと吸収して包みこんだ、みたいな印象の試合でした。

敗れたオール三菱ライオンズとotonari福岡SUNSは、X1 Areaの上位2チームと入替戦を戦うのですが、組合せはまだ決まっていないけれど、入替戦に出場するチームは確定していて、電通キャタピラーズとPentaOceanパイレーツが、X1 Super昇格を掛けて、この2チームと12月に対戦。この2チームも含めた、X1 Areaの試合も配信サービスで見ていて、確かに今のX1 Areaの中ではこの2チームが出てくるのは納得なんですが、正直X1 Superの下位チームとの実力差は大きいと思う。電通は、X1 Areaの中では一番戦力として整っているチームだと思うけれど、オフェンスにしてもTD/FGは奪えるだろうけれど点の取り合いにまでも連れ込むのは難しいと思う。逆にオール三菱は、点の取り合いならば優勢だと思うので、ディフェンスがどれだけ相手を抑えるかで十分勝機はあると思う。PentaOceanパイレーツは、電通との試合は引き分けたけれど、やはり戦力的には電通に一歩劣ると思うので、オール三菱、otonari福岡、どちらと対戦しても厳しいと思う。X1 Areaの2チームにとって、多分X1 Superのチームと対戦して一番違うと感じるのは、ディフェンス、特にディフェンスラインやラインバッカーなどの、力と力のぶつかり合いみたいなところは、多分彼らとしては経験したことが殆ど無いようなレベルじゃ無いだろうか。X1 Super経験のある選手も複数名所属しているけれど、それでもいきなり一つギアアップした対決には最初戸惑うと思うなぁ。同じX1 Areaに居ても、今シーズン自動昇格したアサヒビールシルバースター、アサヒ飲料チャレンジャーズ、otonari福岡SUNS、胎内ディアーズの4チームは、otonari福岡以外は今のX1 Superのチームとの対戦経験もこれまで豊富にあるし、そういう部分はまだ感覚として十分残っているチームでしたからね。

個人的には、X1 Superの2チームが有利で、入替戦でもどちらも残留を確保すると予想するけれど、さてどうなるか... 

0 件のコメント:

コメントを投稿