2022年10月2日

パスポート更新のオンライン化

先月末に発表された、パスポート更新手続きのオンライン化。閣議決定されて、来年の3月27日から利用可能になるらしい。理想は、オンライン申請からの、NFCへの取り込みでペーパーレス化してくれることだけれど、これは日本国内だけの対応ではどうしようも無いから、まだまだ先かなぁ。アメリカがやってくれれば、多分自分が渡航する殆どの国も追随すると思うだけれど。

施行されるオンライン申請の対象は、有効期間が残り1年未満の場合の新規パスポート発行申請。これまでは、申請時に書類や写真を準備して指定の場所で申請手続きをして、その後発給されたパスポート受取でもう一度窓口に出かける二度手間が必要だったんですが、今回のオンライン化で申請時の窓口提出が簡略化されることに。一寸不安なのは、まだ具体的な手続き方法は決まっていないので、どう言う仕組みでどの様な手順で進められるのかというところ。一般的な書類に記載されるような、住所とか氏名などの個人情報はまぁ入力すれば良いとして、写真はどうするんだろうか。オンラインと言うからには、画像データをアップロードするんだろうけど、パスポート写真の場合背景が無地とか、顔が認識出来るようにマスクとか着用できないとか、色々制限は厳しいと思うんですよね。運転免許証も、当日現地で撮影しているわけだし。スマホで撮影して、それをアップロード出来るようになれば簡単で良いのですが。写真展などで撮影して貰うと、結構高いんですよね。

今使用している10年パスポートは、先月終わるで残存期間1年を切ったので、ESTA登録期間(2年)を有効活用するためにも、今月くらいにパスポートを更新しようかとも思っていたんですが、年内に3年振りの米国渡航もしたいからと更新を控えたのが、結果的には一寸ラッキーだったかも。まぁ、その申請簡略のメリットと、米国ESTAを1年足らずで再び申請する手間との天秤ではあるけれど。年齢的な事を考えると、もしかすると今回のパスポート更新が人生最後の更新になるかもしれないしなぁ... いゃぁ、色々と考えるところがあるなぁ...

さて、肝心な年内の米国渡航なんですが、どうも一気にチケット代がアップして居る雰囲気で、一寸失敗したかなぁと反省しているところ。とは言っても、まだまだ予定が決まらないところもあるわけで、予約したけれど結局キャンセルと言う事態は避けたいし。NFL観戦をしたいと思っていたけれど、どうもスケジュールの組合せが悪くて、贔屓チームのホームゲームと合わないのも残念。なかなか上手く行かないなぁ。今年も10月に入り、残り3ヶ月。本当に一年があっと言う間に過ぎてしまう。それでも今年は、長いこと続いていた新型コロナウイルスも終息するかと期待も生まれる年になったから、まだマシなのかもしれない。来年の申請更新前に、出来るだけ飛びたいですね。先ずは年内に1回か2回、飛びたいなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿