2022年9月8日

iPhone 14シリーズ発表

秋の恒例行事(?)である、iPhoneの新製品発表。今回は、「iPhone 14」と末尾番号が一つ増えたネーミングで、「iPhone 14 (無印)」「iPhone 14 Plus」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」の4モデルが登場。無印とPlusが本体のサイズ違いで同機能モデル、ProとPro Maxが上位機種という括りらしい。

昨年iPhone 13 Proに更新したばかりで、docomoの「いつでもカエドキプログラム」を利用しているので、実質的に2年間縛りの半分を過ぎたところ。だから今回のiPhone 14シリーズは、元々見送る予定だったので決して悔しくは無い(笑)。広角カメラだけだけど、4800万画素まで一気に拡大したり、画面上部のパンチホール部が表示可能になったり、SoCが増強されたりと、魅力的な機能改善はあるんだけれど、今回もFaceIDのままだし、端子はType-CではなくLightningのままだったり、買い換え動機を揺さぶるほどでは無い事も事実。

一方で、最近の円安もあってか販売価格は前回よりも上がっていて、最上機種のiPhone 14 Pro Maxの1TBモデルは、24万円位まで上がっている。買い換えるかもしれない、来年のiPhone 15(?)は更に値上がりするのかなぁ。その時には円高になっていて、少し価格も下がって欲しいのだけれど、多分そうなることは無いでしょうね。まぁ、「え、14ってそんなに改善しているの」という驚きは無かったので、ちょっと一安心かも(マテ)。多分、これからの一年、次のiPhone 15を楽しみに今のiPhone 13と浮気せずに付き合っていけそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿