何かよく分からない理由だなぁ... 安倍元総理の国葬儀に関して、全国47都道府県の知事のうち、他行事と競合した長野県知事はまだしも、何か個人的恨みが理由なのかと思ってしまう沖縄県知事に、理由もよく分からないで欠席する我らが川勝知事。7月の奈良県で開催された全国知事会の時に現場で赴いたので、今回の参加は不要という理由らしいけれど、それも何か変な話。奔走には既に出席したので、今回の国葬儀には参加しない、というのであればまだ理解出来るけれど、現場で哀悼の意を表すことと、儀式として追悼することは別物じゃ無いだろうか。
沖縄の玉城知事の言い分も不明なわけで、仮に沖縄の基地問題の事を言っているのであれば、最大の原因は鳩山元総理の「トラストミー」に有るわけですからね。「最低でも県外」が最後は「辺野古以外は無い」になって今に続くわけだから。で、政権担当中は「辺野古に」と言いながら、下野した途端に「沖縄の基地負担」とか180度の掌返しをして恥じないのだから呆れてしまう。そう言う人達の応援を受けて選挙で当選しているのに、何故一番の原因に対しては何も言わないのだろうか。現政権だから文句を言うという理由はあるだろうけど、何か何を言っても無駄なような脱力感というか何というか...
それ以上に脱力するのが、我が静岡県の川勝知事だけれど、先日もリニア新幹線の工事に関して、他県まで出かけて行って「遅れて居るのは静岡だけじゃ無い。他所だって同じ」とか「部分開通が良い」とか、何か無責任な発言で他所にまで迷惑をかけるのは止めて欲しい。水問題が静岡県の問題、大井川の問題だというのであれば、そこで解決するべきであって、他所様がどうこう言うのであれば、競技会には行っているのに反対しているのは静岡県という立場も矛盾している(ご本人は「賛成」とか行っているらしいけれど...)。
もしかしたら、もっと欠席する都道府県があると踏んでいたのだろうか。ところがいざ蓋を開けてみたら、47都道府県のうち3件だけで、理由らしい理由も無いのが沖縄と静岡の2件だけと悪目立ちしてしまった気がする。参加するも不参加するのも自由ではあるけれど、それとは別に組織や立場によっては「大人の付き合い」とか「大人の事情」もあるわけで、そういう部分も含めて「礼儀」とか「礼節」というものもなり立つんじゃ無いのか。そう言う意味で、余りに大人げない態度・行為のように感じる。
0 件のコメント:
コメントを投稿