昨日発表された、まさかの関東甲信地方の梅雨入り宣言。一月位前に、沖縄奄美地方が梅雨入りして、例年なら続いて九州とか中国地方が梅雨入りするのだけれど、かなり途中を端折って突然の関東甲信地方の梅雨入り宣言。「関東甲信越」では無く「関東甲信」というのがちょっと微妙。
地元では、先週は結構暑い日が続き、一時的にクーラーを入れる時もあったんですが、この週末は天気が崩れて梅雨みたいな天候で、気温も一気に10度近く下がるような状態に。自宅では、少し前から長袖長ズボンのスウェットを仕舞い込んで、下は短パンショーツ、上は半袖Tシャツで過ごしていましたが、一昨日昨日当たりはもう一度スウェットを取り出そうかと思うくらい。
「関東は梅雨入り」と聞いて、「いゃ、東海地方ももう梅雨入りだろう」と、昨日当たりの雨模様の天気を見ていると感じるんですが、まだそう言う判断は出ていないみたいで、東海地方の梅雨入り宣言は来週くらいになりそうとのことで、去年と同じ位の時期に。去年は、梅雨入りが例年よりも遅れて始まり、しかもずっとその状態が続い譚ですが、今年も長梅雨になるんだろうか。夏の暑さも大変は大変なんですが、梅雨のジメジメは気持ちも塞がれるし落ち込むから、出来れば例年くらいの一月位で何とか今年は梅雨明けして欲しいところなんですが。去年は、梅雨明けしたのは8月に入ってからだと思うのですが、今年も梅雨入りが遅れる分終わるのも昨年同様遅くなりそうですね。
知らない間に、自宅回りの田圃は田植えも終わっていて、そうなると梅雨時の雨は貴重な水資源になるので、「止めてくれ」とは言えない。ただ、洗濯物干しや外回りの片付け、さらには外出する時の傘とかレインコートとか一つ余分な持ち物が増える事など、やっぱり梅雨時は鬱陶しい。さらに近年では、「梅雨」と言いながらもしとしとの雨では無く、豪雨となる事も多くてその為の災害も広がっていて、厄介者になりつつあるような状態。何年か前には、梅雨入りが有ったような無かったような年があったと思いますが、ああいう年も困ってしまう。ほどほどに雨が降り、ほどほどで夏の日差しが始まる事を期待するばかりですね。で、その時にはコロナ禍ももっと落ち着いていることも。
0 件のコメント:
コメントを投稿