昨日、とある必要性からPhotoshopのファイルを編集しようとした時の事。Photoshopの拡張子.PSDにアプリも関連付けしてあるので、その編集するPSDファイルをクリックして起動しました。Photoshopが起動し、次のそのファイルの内容がPhotoshopのデスクトップに表示されるはずなんですが、何故か白い画面が表示されるだけ。画面上は、白いだけですが、一応レイヤーはちゃんと残っているように表示されるし、それぞれのレイヤーを選択すると、それに合わせてバウンディングボックスのラインも表示されるので、データは残っている様子。試しに、別のPSDファイルを開いてみましたが状況は同じ。どうもファイル固有の問題では無くアプリ側の理由という事は確かなようです。
これまで20年近くPhotoshopを使用して居ますが、初めて遭遇する現象です。ただ、ファイル内のデータは保存されており、どうも表示系の問題のようで、そうなるとビデオドライバーかなぁと暫く思案。ただ、余り心当たりがないのと、その現象を見ているとアプリ本体の問題と言うよりは、アプリとOS側(+ビデオドライバー)の連携が上手く動作としていないように思われます。自分の経験だと、インストールが何か失敗しているアプリとか、同じようにドライバー更新時にやはり何か失敗している時にこんな感じで表示系の問題が結構発生するような気がします。となると、Photoshopの再インストールかなぁと思いながらも、それもまた大変なのでひとまずGoogle先生にも聞いてみる事に。
「Photoshop 白い画面が表示」で検索してみたら、同様の問題発生事例も幾つか引っかかり、対策としてはアカウントからサインアウトしているのでもう一度サインインしてみるみたいな事が並んでいます。アプリが起動しているので、サインアウトしているのでは無いと思うのですが、取りあえずAdobeの管理ソフトであるAdobe Creative Cloudを起動してみました。ここで何となく原因が判明。アップデート待ちのアプリが幾つか表示されたんですが、その中にPhotoshopもリストされています。「更新中」ではなく「更新待ち」なので、それで何か問題が発生するのも解せないのですが、取りあえずPhotoshopも含めた「更新あり」のアプリの更新作業を完了させます。
10分程して更新が終わり、最新の状態になったところで、再び最初のPSDファイルをクリックして起動してみました。同じようにPhotoshopが起動して当該のPSDファイルが開くと、今度はちゃんと内容が表示されました。その後編集作業を少しして保存を掛けたりしましたが、特に問題無く更新もされます。更新をかけてアプリ(Photoshop)に活を入れたのが良かったのか、本当にその更新待ち状態が原因だったのかは不明ですが、直ぐに解決出来て助かりました。原因が分からないのが今ひとつ不安で不満なんですが、まぁ結果オーライと言う事で納得することにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿