2021年9月15日

iPhone 13シリーズ

昨晩というか今日の早朝に「iPhone13 mini/Pro/Pro Max」が発表。ざっくり言ってしまうと、「iPhone12からCPUとバッテリーとカメラ機能を少し良くした」と言うのが自分の感想。正直、ちょっと(かなり?)ガッカリな内容なんですよね。個人的に期待していた5Gのミリ波対応も無かったし。

モデルでは、iPhone13 /mini系とiPhone13 Pro/Pro Maxと前回のiPhone12同様2系統なんですが、悩みますね。個人的にはminiで十分だと思うし、サイズ感的には成人男性としては手のサイズが小さめな自分にとっては、これが一番しっくりきそう。iPhone13とmini、iPhone13 ProとPro Maxは、それぞれサイズとバッテリー駆動時間が異なるだけで、機能的には同じ。だから、無印/mini系かPro/Pro Max系かを選択するわけですが、やはりPro Maxはサイズが大きすぎる。今の所、iPhone13 無印かProでちょっと迷っていて、次点としてminiかなぁという状況。内蔵容量は、今のiPhone8が256GBモデルで、半分一寸使用して居る状態なので、今回も256GBモデルで十分だろうと。

動画撮影をする人にとっては、上位モデルで今回サポートされた機能は魅力的なんでしょうけど、写真は撮影しても動画撮影することは殆ど無い自分にとってはそんなに魅力的では無いと言うか、正直余り興味が無い。写真撮影は、今のiPhone8でもやっているので、例えばナイトモードとか便利そうだけれど、実は今使用しているAndroid Xperia 5がこの年末くらいで2年になり、買い換え(スマホおかえしプログラム)になるので、実はこちらも更新予定。これまでずっと国内メーカー(SONY)に忠誠心を示してきたんですが、今使用しているXperia 5の指紋認証が全く使えずいい加減ウンザリしたので、次回は別メーカーに浮気する予定。その候補が先日発表されたGoogleのPixel 6で、これがdocomoのOnline Shopに登場するのを心待ちにしている状態(笑)。でPixelを使って撮影したデータをGoogle Photosにアップすると、その分のデータ容量は無料になるので、それも今回Google Pixelに浮気する理由の一つ。まあ、個人で撮影するデータ量なんてたかがしれているけれど、やはりその分が無料扱いになるかどうかは大きいですし。今Google Oneの契約は200GBにしていて、まだ6GB程度しか使用していないので十分空き領域はあるんですが、今後どうなるかは分かりませんし。いずれにしても、この年末年始はスマホの乗換で忙しくなりそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿