2021年7月12日

コウモリみたいな報道姿勢

緊急事態宣言が1都3県と沖縄では延長されて、それに伴い厳しい酒類販売規制が適用されるという事で、飲食店や酒類取扱店はさらに苦境が続くことに。それに合わせてか、メディアでは困っている飲食店や酒類販売店の様子を報道するんだけれど、もうこれで四回目なんだからもう一寸違う伝え方は亡いのかという疑問も沸いてきます。

 今回が初めての状況なら仕方ないと思うけれど、既に何度も同様の経験をしているのだから、その時に蓄積されたKnow-HowとかTipsを共有するだけでも、かなり違うと思うんですよね。例えば、テイクアウトは昨年始まったコロナ禍で生まれたKnow-Howの一つだと思うけれど、一年以上の間にそれなりに成立するビジネスになってきたと思います。そこで思いだしたのが、テイクアウトの時にお酒も一緒に持ち帰ることが出来る特例措置の件。昨年この制度が始まったときには、結構好評だったように記憶為ていて、確か昨年末までだったものが、今年の初めくらいに延長されていたはず。それがさらに今回延長されるのかどうなのかちょっと調べてみたら、どうも今年の3月31日をもって終了している様子。例えば、この特例措置を今回緊急事態宣言が発令されている自治体限定でも復活させられたら、困っている飲食・酒類販売関係者も少しは救われないだろうか。本当は、そう言う事をちゃんと意見するべきで、メディアが判で押したように何かあら探しのように困っている状況を繰り返すことは本当の意味での助けにならないと思う。

メディアの報道を見聞きして感じるのは、緊急事態宣言発令前には「出さないと感染拡大しているコロナ禍がここまで酷くなる」みたいな報道ばかりだったのが、発令後は「発令によって、これだけ困っているお店がある、緊急事態宣言慣れしてしまい効果は期待出来ない」みたいな報道にコロッと変わる無責任さ。発令されて嬉しい人は居ないわけだから、発令前であればもっと「こう言う対策をしよう」とか「こう言う点が問題」というような啓蒙活動に力を入れて感染拡大を防ぐ助けをするべきだと思うし、「仮に発令されたらこうなるから、今からこう言う対策準備を」という先を見据えた情報だって必要でしょう。デモ、そう言う動きは殆ど感じられず、行き当たりばったりで、その時々の一番の話題を取れれば良いみたいな印象しか受けない。それが一番顕著なのが、ワクチン配布に関してで、始まった頃は一日100万回摂取目標なんで夢物語的扱いだったのが、それが100万回を超えて120万回とか140万回とか増えてきて、余りの増加に一旦見直しをしようとすると「対策が悪い、何故ワクチン接種を止める」みたいな事を言い出す。さらには「ワクチン入手の失敗」とか、これまでの経緯すら無視した報道も出てくるわけで、本来なら様々背景取材を為てそこから事実を伝えなきゃいけないのに、今見えていることにのみ反応して伝えているだけだから、結局彼らの発言は無責任発言にしかならない。新型コロナウイスル終息にはいろいろな障害がまだあると思うけれど、そう言うメディアの姿勢というか態度も大きな障害の一つだと思う。

そう言う「掌返し」というか「ご都合主義的対応」は、今に始まったわけでは無いことは先刻承知済み。東京オリンピックにしても、以前は散々批判中心の報道だったものが、開会式まで二週間を切るとオリンピック特番とか選手出演の番組が増えてきて、それに伴い関係する番宣も増えて行きます。別にオリンピック放送のために、ヤラセみたいなことをやれとは言わないけれど、何かそう言うご都合主義みたいな所は納得出来ない。そう言う意味では、欧米では何万人という観客を入れて大規模な大会を開催為ていたりするわけだから、日本はまだワクチン接種が十分ではないけれど、1万人上限により厳しい観戦ルールを適用して大会を成功させよう、という「理由」くらいは付けて放送すれば、まだ視聴者としても納得出来るのに。大体、メディア各社は東京オリ・パラの関係者というかステークホルダーな訳だから、本来はその利益を出来るだけ最大化しないといけないはず。それ以上にコロナ禍のリスクが大きいと思うのであれば、そちらを優先するのがステークホルダーとしての筋のはずでは。一方で批判的な論陣を張りながらも、他方では開催を後押ししているのは、どちらから見ても背任行為の気がする。スポンサー/サポート企業として開催を支援するのであれば、「開催すればコロナ禍が拡大するかもしれない」という態度ではなく、「こう言う形で開催すれば、リスクを最少化できる。{だから無観客開催に賛成 or プロ野球と同程度でも問題ない}」というような報道姿勢をとるべきなのでは。単なるその場凌ぎのご都合報道では、コウモリみたいとして最後に誰からも相手にされなくなるでしょうね。既に、それに近いけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿