1年半くらい前に「Kindle Unlimited」の契約をしたんですが、結局は自分に合いそうもないなと言うことでお試し期間(3ヶ月で、294円)終了前に解約してしまいました。Amazon Prime会員ではあるので、それまではPrime Reading対象の雑誌や書籍を見ていて、やはりちょっと物足りなく感じてKindle Unlimitedを試してみたんですが、以前のコメントにも書いたように、対象冊数こそ200万冊と膨大なんですが、それでも自分が読みたい分野の書籍類はそんなに多くなく、結局は一月位で飽きて解約してしまいました。
この「Kindle Unlimitedプロモーション」は、ターゲティングプロモーションなので、その後再びオファーされることは無かったんですが、最近結構Kindle本を購入したりしているからでしょうか、再びオファーが表示されました。しかも前回よりもお得な、「3カ月99円」という設定価格です。前回は「3ヶ月294円(98円/月)」でしたから、さらに1/3の割引価格。最初は、前回同様に「一月99円で掛ける3ヶ月=297円」と思ったんですが、通常の3カ月分料金「2,940円」を消して「99円」と表示されているので、やっぱり99円? 本当? と疑いながらも思案すること数分。Amazonの甘いお誘いに乗ることにして、ポチッとしてしまいました。
「200万冊有っても自分の読みたい本が見つからない」と以前は書いたんですが、これは半分正解半分誤解。探し方とタイミングの問題もあるようです。前回解約してから暫くしてから、Amazonで書籍探しとかしていたんですが、段々と自分の興味の有る分野や作者の作品が「お勧め」されるようになってきて、その中にもそこそこ「Unlimited対象」のものが増えてきているんですね。解約後、色々契約とか変わったのかもしれないけれど、解約して暫くしてから「やっぱりUnlimited残しておけば良かったかなぁ」とかちょっと後悔したのも事実(笑)。丁度解約した頃から、Amazonで購入する書籍の半分くらいがKindle版になってきていて、さらに昨年末には「ほとんどKindle Reader」化しているDuet君も購入したこともあり、Kindle率というかKindle依存率は、一年一寸前と比べるとかなり大きくなっています。今の所、3ヶ月のお試し期間が終わった後に、そのまま980円/月で継続するかどうかは未定ですが、以前と比べも一寸微妙になっていることは確か。やはりDuet君という、ほぼ専用リーダーの存在が大きいですよね。
そのDuet君も、以前は取り外し可能なキーボード前提の操作中心だったんですが、最近ではKindle端末化していることもあり、タブレットモードで使用する事が多くなりました。その辺りの使用感も、また近いうちに備忘録化しようとも思っていますが、10インチというサイズがちょっと微妙かなと感じます。本体は10インチで300g位あるんですが、これがやはりちょっと重い。雑誌系の、もともとサイスが大きい媒体の記事を読むには丁度良いのですが、小説など文字の多い書籍を読む時には、ちょっとサイズオーバーかなという印象。5.5インチのiPhone8では逆にちょっと小さいので、8インチとか7インチくらいの、文庫本サイズとか新書サイズが自分的には丁度良い感じです。いずれにせよ、この三ヶ月間でKindle Unlimitedを色々試してみたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿