2021年6月30日

飛行機いろいろ

 


UAが、B737-MAX 200機、AirBus A321neoを70機、合計270機のナローボディ機を追加発注するという記事。 久しぶりに随分と景気の良い話しなのだけれど、UAの経営は大丈夫だろうか。いずれもナローボディ機なので、国内線用に投入するのだと思いますが、日本以上に航空路が国民の足になっている米国だけに、まぁ理解は出来るけれど。

一方で、国内のANA/JALは未だ厳しい状態で、個人的には7月から8月の東京オリ・パラを契機に、国内外への渡航状態もかなり改善する事を期待していましたが、現状ではちょっと見えない感じ。やはり、秋頃、それも10月とか11月とか、かなりワクチン接種が進まないと、中々状況は改善しないのかなぁ。


ところで、地元の大手企業のヤマハ発動機(ヤマ発)と飛行艇で有名な新明和工業が、協働で次世代小型機の開発共同研究をするという記事。一体どんな機体かなとちょっとワクワクしたんですが、プロペラ機かぁ(失礼!)とちょっと残念。ヤマ発がエンジンを、新明和が機体を担当するそうですが、どの部分が「次世代」になるんだろうか。少しずつですが、航空業界に明るい話題が増えてきた気がして、それがちょっと嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿