2021年4月13日

テレビの裏側


 自分の部屋に置いてある4Kテレビの背面にぶら下がる、怪しいメッシュ袋(笑)。中には、テレビから直接録画出来るように、外付け2.5" HDDが入っていて、青色のUSBケーブルでテレビのUSBポートと接続しています。実は、外付けHDDは幾つも余っていたので、それをテレビに接続して簡易的に録画出来るようにしたんですが、USBケーブル(Type-A両端)で適当なものが残っておらず(殆どが「Type-A to Type-B Micro」とか「Type-A to Type-C」)、唯一見つけたのが、50cm程度の長さの物。その長さだと、右側のポート部分の一番上にあろ録画用USBポートに接続すると、テレビ台まで届かないんですよね。

まぁ、そんなに高価な物では無いので適当な長さのケーブルを購入すればいいやと思ったんですが、暫定的に設置したのがこの様子。小物とか入れるメッシュの袋に外付けHDDを入れて、転倒防止用のフックに針金を通して引っかけています。底の方をロールアップしているのは、そのままだと結構下の方まで下がってしまい、USBケーブルの長さもあり外付けHDDが斜めになってしまうのが嫌なのと、HDDのスピンドルが回るときに結構振動するので、出来るだけピタッとメッシュ袋に入るようにしてそれぞれの問題解決を狙ったもの。結果、変な振動音も無く何度か録画したときも、特にトラブル無く利用できています。2.5#ですが、1TBあるので、ちょっとした番組録画をしておくのは便利。テレビの番組表から直ぐに録画して、そのまま再生も出来るので、メインのHDDレコーダーでは定期的な番組録画を中心にして、こちらは特集とか気がついた物で録画予約したか不確かなときには設定するようにしています。

で、色々探してみたんですが、最近はType-A同士のケーブルなんて殆ど売っていないんですよね。わざわざAmazonで発注するのもなぁと思いつつ、自宅周辺の量販店とか回ってみましたが、Type-A同士のケーブルはあるものの、一方がメスで他方がオスの「延長ケーブル」ばかり。結局、テレビの裏側と言う事も有って、「暫定設置」がいつの間にか「確定設置」になっています(笑)。


で、そんな悩み(?)を解決する製品を発見。テレビ本体に準備されているVESAマウントの取り付けねじを利用して、そこに棚を設置するもの。これ良いなぁ。でも、VESAマウントのネジ位置を見ると、今のUSBケーブルの長さでは微妙かなぁ。あと、下段にOAタップをおけるデザインもグッドです。問題なのは、今の所棚の大きさに比べて、奧予定の物が2.5"の外付けHDD一つだけで、残りのスペースが無駄になることかなぁ。それなら現状のままでも良いし。でも、幾ら背面とは言え、見た目の綺麗さは機能(例えば背面の冷却機能とか)にも通じるから、そのうち検討しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿