2020年12月16日

黒と白

昨日開催された、Japan X Bowl (Xリーグ決勝戦)は、黒ユニフォームの富士通vs白ユニフォームのOBICの対戦。日本のトップチーム同士の対決だけ有って、予想以上の激戦・接戦・熱戦でした。実力伯仲同士の対戦だけに、どちらが勝つかの予想は難しく、個人的には完全に五分五分だけれど、事実上の準決勝戦となるパナソニック戦の勝利を、相手のミス(ファンブル)から拾ったOBICよりは、文字通り実力で勝ち上がってきた富士通の方が紙一重で上かなと思っていたんですが...

OBICのTD二つは、いずれもRBの李選手のダイブ。やはりNFLを狙っているだけに、ここ一番の勝負の時には強いですよね。方や、富士通のQBバードソン選手は、相手DLのプレッシャーなのか、今ひとつパスが通らず苦戦。最後は、逆転サヨナラのTDパスをカットされて試合終了となるわけですが、其れ以前にもう一つ攻めきっていればという気もして、ちょっと悔しいだろうなぁと感じさせられる幕切れでした。

その、最後のTDパスカットもそうですが、以前はパスディフェンスはDLがどれだけQBを追い詰めて潰せるかで勝負が決まったけれど、最近ではQBもどんな体制からでもターゲットを探して投げてくるから、二昔前のパスディフェンスのように、WR vs DBの能力差勝負の時代にますますなってきた気がします。来シーズンの最大の補強ポイントは、まずはDBなのかな。レシーバー陣がどんどん大型化する一方で、DB特にCB(コーナーバック)は案外サイズの小さな選手が多かったりしますが、今後は大型でスピードのある選手で無いと、そこに相手のエースレシーバをぶつけられたら、どんどん通されそうな気がする。

これで日本のフットボールシーズンも一区切り。お正月の3日には学生チャンピオン(関学) vs 社会人チャンピオン(OBIC)が対戦するRICE BOWLが開催されますが、関西から遠征してくる関学はどうするんだろうか。また、例年言われる実力差の問題は、今年もまた蒸し返されるのだろうか。お正月の風物詩ではあるけれど、もうそろそろ見直さないといけないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿