2020年11月26日

新東名120km

静岡県内の新東名高速道路が、12月22日から最高速度が120kmになるという記事。浜松いなさJCTから東方面の片側3車線化工事は最近完了して、浜松いなさJCTからは一気に流れが良くなる気がします。透明姑息道路と比較して、最近出来たから路面も綺麗だし、3車線なので混雑や渋滞も少ないから、新東名は結構飛ばす人も多いので、最高時速120km所か、200km位出してるんじゃ無いかという集団に遭遇した事もありますねえ。バックミラーに何か移ったと思ったら、いきなり右側を高速で通過して、その風圧で一瞬自分の車が揺れましたもん。それも一台じゃ無くて、多分ツーリングしてるんでしょうね、5~6台が次々と通過していきましたから。

そんな「走り屋さん」も多いのですが、なんせ東名高速に比べて、路線も比較的真っ直ぐでカーブが少なく、路面もまだ綺麗な道路なので、どうしても皆さんスピードを出しがち。私も、流れに乗って走っていると、知らないうちにスピードメーターが「120km」とか差して慌てたこともあります。でも、そこで変にブレーキとか踏むと、後ろに影響しちゃうから悩ましいところなんですが。東名高速と比較しても、3車線化された浜松いなさJCTから自分が利用する浜松浜北ICとかその先くらいまでは、「走りやすい」状態なのは確かですよね。

ちょっと恐いのは、結構大型のトラックや危険物運搬のタンクローリーみたいな重量級の車も、結構スピードを出して走っていること。なんせ私が100km位で走っていると、その横はシュンってな感じで大型ラックが追い越していくことが普通にありますからね。そう言えば、最近は東名高速も新東名もトラック類の移動が増えている気がします。それだけ物流が戻ってきているのか、外に出なくなったので、その分宅配などの分増えているのか分かりませんが、今は平日なら何時でもトラック類が多くは知っている印象を受けます。流石に土日は経るけれど、それでも昼間の時間帯だと土日でも昔と比べると増えている気がします。

今、東名高速道路のリニューアル工事や、新東名も島田金谷から東側の3車線工事をしているので、結構新東名側に流れてきている気がします。西から東に向かう場合は掛川当たりで新東名から一般道に降りたり、東から西に行く場合は逆に掛川当たりから新東名に乗ったりしているんでしょうね。東名高速道路よりは新東名の方が最近は混雑している気がします。日本間物流や人移動の大動脈ですから、仕方ないのかもしれませんが。正式に、最高速度が120kmなると、140km位で追い越していくことが普通になるのかも。自分も流れに流されないように、注意して運転しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿