2020年9月20日

羽田空港盛況

 

久しぶりに混雑する、羽田空港の様子を伝える記事。写真は、第二ターミナル北側部分の様子だけれど、自粛期間中は殆ど人影が無かったのと比べると雲泥の差。それでも、通常時と比べたら、まだ空いている方なんだろうけど。記事によれば、ANAは約87,000人、JALは約80,000人の予約が入っていて、これは新型コロナウイルスの流行が始まった頃2月28日の9万人余り以来とのこと。それでも、通常A/B/C/D4箇所の保安検査場を開いてもフル稼働状態なのに、今回はA/B/Cの3箇所で対応するという事は、まだまだ以前と同じ状況には戻っていないという事ですよね。

この4連休での移動による感染への影響が出てくるのは10月の初めくらいからで、丁度東京も含めた「Go Toトラベル」の第二弾が始まる頃。記事にもあるように、10月から秋の観光シーズンが始まり、そのまま年末・年始の帰省ラッシュとなるんだけれど、10月頭にまた感染者数が拡大して、その需要も取り込めずに再び自粛モードに入るのは回避したいところ。「Go Toトラベル」では、すでに1000万人以上が利用しているけれど、それによる感染者数は7人とかだったかな。幸いにも、国内移動によって感染拡大したという状況には、今の所陥っておらず、この状態が今後も続けば、年末年始の帰省ラッシュ時にはかなりの状態にまで戻るんじゃ無いだろうか。

でも、一番怖いのは、やはり「油断」ですよね。今年のお盆は、都市圏からウイルスを持ち込まれることを恐れて、どこでも「帰省延期」が言われたけれど、この年末年始もそんな状態になるのかなぁ。仮にその時に感染拡大すると仮定すると、その状況が見えてくるのは年明け松が取れたくらいからですからねぇ。一気に解決するという事が無いのが歯がゆいけれど、このまま徐々にでも良いから、少しずつ「以前の状態」に戻る事を本当に祈るだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿