2020年9月15日

ベース閉鎖

 一般紙の産経新聞に、突然UAの話題が掲載されていてビックリ。内容は、成田のクルーベースが10月1日に閉鎖されることに伴い、離職するか他のベース(ロンドンかUS国内)へ移動するかの選択肢に悩んでいるという話。この話自体は別に最近発表されたわけでは無くて、6月のまだ新型コロナウイルスの影響が真っ盛りの頃に報道されていた物なんですよね。

元々の予定では、羽田に路線移行後も米系では最大数の路線が成田に残るから、そのままベースは残されていたんでしょうけど、今の所SFO線とGUM線だけの状態で、それ以外の炉瀬に関しては全く予定も予想も出来ない状態では、仕方ないのかもしれませんが、流石に30年近く利用してきた航空会社の話だけに何とも残念。もしコロナ禍が無くて、予定通り成田・羽田、二極体制になっていたら、羽田にもベースを作る予定だったんだろうか。

昨日の日本の報道では、成田の日本人CA150名が大量失職という点だけが、あちこちのメディアで報道されていたんですが、調べてみたら少し前にこんな記事が出ていたんですね。7月の時点では36,000人のレイオフが予想されたけれど、その後早期退職はレイオフで約半数の16,000人余りになったのは良い事なんだろうけど、それでもなぁ...

ここまで影響が大きくなると、航空需要が回復してきても路線の復航などに時間が掛かりそうですね。今年はもう諦めたけれど、来年もかなり厳しいだろうなぁ。もしかしたら、東京2020の期間だけは制限付きながらも緩和されるけれど、終了後はまた今のように厳しい状況に戻るようなことになるかも。東京2020中に、訪日観光客で陽性者とか出たら、まず望み薄になるだろうなぁ。ニュースだけ見ると、突然の話のように聞こえるんですが、少なくとも内容自体は以前から言われていたこと。だからと言って、良かったという話しでもないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿