2020年7月5日

ID4

日本は7月5日だけれど、アメリカはまだ7月4日で「独立記念日」の祝日。今年は、前日3日が振替休日になって、三連休の週末になっているみたい。仕事やプライベートで渡米していたときに、何度かこの「独立記念日」にアメリカ国内に滞在していたことがありますが、結構盛大にお祝いをしていて、日本の建国記念日との違いを感じたりします。

なんと言っても、独立記念日には花火を打ち上げてお祝いするのが習わしらしい。地域によって、そのイベントがあったり、家庭単位では日本のロケット花火みたいなものを打ち上げたりします。今年は三連休だからそんなに居ないかもしれないけれど、このお休みを挟んで有休を取得して、ちょっと旅行に出たりする人も多かった記憶があります。

20年位前自分が出張でよく渡米していたときには、この「独立記念日」絡みでニュース等にこの時期登場していたのが「マイノリティー」の問題。特に、元々北米大陸に住んでいた「Native American(所謂Indian)」の権利などについて。アメリカ建国の歴史は、アメリカ大陸への入植の歴史だし、それはイコール原住民であったNative Americanとの協業であり、欺瞞であり、略奪もあった歴史ですからね。

ここの所のBLM運動で、こう言う問題も再び注目されてきているのか、MLBのCleveland "Indicans"の"Indians"とか、NFLのWashington "Redskins"の"Redskins"等、Native Americanの名称に由来するチーム名を変更しようとする動きも活発に。以前も、それによって変更したチームもあるし、元々差別の意味で使用して居るニックネームではないのだから変更する理由がないというチームまで存在していましたが、今の状況だと後者の理由はなかなか受け入れられませんね。唯一、以前の種族の子孫が例えばNFLのオーナーになったりしたら、祖先の名誉のためと戻す可能性はあるのかもしれないけれど。それぞれのチームが、それぞれの考えで対応するのは仕方ないし良いと思うけれど、何か社会の流れに逆らって摩擦回避のために変えますという安易な理由は止めて欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿