2020年7月13日

お盆

確か浜松市内全部じゃ無いはずなんですが、浜松は全国的にも珍しくこの7月にお盆をする「新盆」の地域。今日13日が「盆のいり」で、今年は地域の役みたいなものを持ち回りでやっているので、ちょっと今日・明日は「盆義理」で今年初盆のお宅を回らないといけない。

昔は、自分の家系が本家で新盆(7月)で、母方の家系が旧盆(8月)だったので、何故か7月8月と2回お盆をやっていた気がするけれど、子供心には余りそう言う方面への関心は無かったので、何となく過ぎてしまい、その後就職して地元を20年以上も離れていたので、そう言う地域の政に全く疎くなってしまい、いざ自分が担当するとなるとあたふたすることばかり。良く、都会生活に疲れて田舎暮らしに憧れるという話があるけれど、こう言う地域の柵をいきなり経験すると、結構敬遠したくなる人も多いんじゃ無いだろうか。いゃ、性格的に世話役とか好きな人も居るだろうけど、都会に住んでいた人は自分の経験上どちらかというとドライな関係に馴染んでいるから、こう言う田舎のウェットな関係は大変だと思う。

昨日は、ナスビの牛とかキュウリの馬とか、色々準備をしたけれど、子供の頃は何でナスビやキュウリに割り箸を刺して「牛」とか「馬」にするのか、意味が分からなかったけれど、この年になると何となく分かってくるのも不思議。夕方には、迎え火を焚かないといけないけれど、予報では昨日の快晴が一転して、今日は午後から雨になるらしい。雨で迎え火が見えなくならないことを祈るばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿