ITmediaの記事から、在宅勤務・リモートワークでたまに出社するときの「あるある」の一つについて。最近は、オフィスビルなどに入居している企業は、殆どの所でセキュリティチェックを導入して、社員証とか専用のICカードで入室管理をしているから、久しぶりに出社するときに、そのカードを忘れて右往左往することはしばしば。普通なら、同僚とか知り合いに電話して入れて貰うことも可能ですが、殆どみんながリモートワーク状態ではそれも出来ずに、結局とぼとぼと帰宅する羽目になるかも。うちの会社の場合は、一応セキュリティルームがあって、通常勤務時間帯は担当者がいるから、そこで臨時の入館証を発行して貰えば、なんとか中に入る事は出来るけれど、それはそれで面倒ではあるし。
記事にも書いてあるように、社員証以外にもオフィスの机の鍵だったり、身の回り品だったり、たまに出るときには忘れがち。幸いにも、うちは開発部門なので、PCのACアダプターとかケーブル類は、逆に会社に行けば捨てるほど有るから(笑)、忘れても影響は無いけれど、同じ外に出るにしても会社に寄らずにお客様先を訪問するようなときに限って、ACアダプターを入れ忘れたりするから大変。そう言うことを、在宅勤務を始めて週に一回のオフィス通いをし始めた頃は何度も経験していました。で、結局私が編み出した(と言うほどでも無いけれど)対策方法は、「オフィス出社時に持って出る鞄を一つ決めておいて、そこに必要な物は全部入れておく。帰宅しても、そこから出さない。とにかく外に出る場合はその鞄を持つ。どうしても鞄を変える必要が有る場合は、一度中身を全部出して入れ替える。」ということ。
正確に言えば、例えば財布とかスマホ等はずっとその鞄に入れっぱなしにして置くわけにも行かないので、そう言うものは例外ですが、社員証、PCのACアダプターや電源ケーブル、USBメモリー、スマホ等のケーブル類、名刺、筆記用具などは、その鞄に入れっぱなしです。そうそう、会社の鍵は、最初それだけ鞄に入れて置いたのですが、ある時何処かに紛れ込んでしまい見つからないことがあったので、鍵類は一番メインの鍵を自宅の鍵束に集約して、会社ではそのメインの鍵で開けられる引き出し、それ以外の鍵をまとめて入れています。財布、スマホ、鍵が例外くらいで、それ以外は今の所「オフィス出社時専用鞄」にまとめて居て、どうしても荷物が増えて別の鞄が必要な場合等は、まずは別の鞄を用意して必要な物を詰め込み、最後にその専用鞄の中身を全部出して、それら全部が入るようなポシェットみたいものにまとめて入れて、それを新しい鞄に入れて出かけます。戻ってきたら、そのポシエットを先ず取りだして、その中身を元の鞄に戻して、それからその時使用した新しい鞄を整理するようにしています。つまり、出社用の持ち物を完全にパッケージ化しておくことですね。
たまに気分を変えて別の鞄やデイパックで出社何て言うときもありますが、その時は同じように全部出して全部入れ替える事をやっています。その時に、「今日は〇〇は使わないから置いておこう」と思うと、絶対それを後で戻すのを忘れるので、とにかく一度に持ち出す物を全部決めて、それ単位で移動させることが一つのコツじゃ無いかと思っています。そうそう、以前はiPhone8の音楽を聴くのに優先のイヤホンを利用していましたが、最近はずっとBluetoothのワイヤレスイヤホンを利用していて、これも鞄の中に入れっぱなしなんですが時々充電を忘れて途中で止まってしまうことも。ワイヤレスイヤホンのメンテナンスも、例外的に出かける前日に充電しておくことを忘れないようにしないといけませんが、充電したままで取り外して持ち出すことを忘れる場合も時々有ります。その為にバックアップとして、必ず有線のイヤホンを鞄にはいれていますが、それならそれで有線イヤホンだけで良いじゃ無いのと思うけれど。
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