2020年5月29日

アクセント

もう二ヶ月くらい続くリモートワークですが、先日の緊急事態宣言解除もあり、会社からのリモートワーク要請も、当初の6月14日までが一週間クリアが伝7日までに短縮。その一週間前の1日には、部門の全体会議がオンラインで開催予定で、そこで今後の方針が説明されるらしいけれど、さてどう言う方向性になるのか。今の所予想されるのは、リモートワーク養成機関ほどでは無いけれど、今後も出来るだけリモートワークの要請が継続されるんだろうなぁということ。

プロのリモートワーカー(?)である自分は、これまでと余り違わない生活だったわけですが、一寸した違いが実は大きい存在だったんだなぁと再認識しています。それが、週に一回の新幹線通勤の機会。これまでは、月曜日~木曜日までが在宅勤務で、金曜日には新幹線通勤で横浜のオフィスに通勤するスタイルを、かれこれ12~13年続けてきました。時々はお客様訪問等で別の日に都内に出る場合もあるし、金曜日に横浜に出て、そのまま都内に宿泊して週末都内で用事を済ませたりという事も有りましたが、ほぼ毎週金曜日に新幹線通勤をしていたリズムは、ここ10年以上変わらないもの。例外は、週末を利用して海外とかに行くために有休取得をとった時位でしょうか。その「金曜日の新幹線通勤リズム」が、4月の10日を最後にずっと休業中。途中、G.W.の連休もあったりしたこともあり、本当にここ一月半くらい、自宅に閉じこもったままのような状態が続いています。勿論、全く外に出ないわけでは無く、買い物に出かけたり、車を出して一寸ドライブをするくらいのことはやっていますが、たった一日ではあるけれど、都内まで出かけて歩き回るだけでも、その意味は多き敵ったなぁと実感しています。

なんと言っても、週に一回の外出が、そこそこの運動量を持っていたので、それが無くなると本当に体力が落ちるのと同時に、気力も減退してきている気が最近しています。その金曜日一日だけでも、歩数だけで1万歩以上は歩くし、階段などの上り下りなどもあるし、普通に勤務している人にしたらそんなでは無いと思うけれど、自分にとっては結構な運動量(笑)。時には、翌日土曜日とか日曜日も出歩くこともあるから、週に1日2日だけとは言え、その存在意義は大きかったなと再認識しています。最近では、Youtube等に登録されている自重トレーニングとか始めて、少しでも取り戻そうとしていますが、なかなか追いつかない。外出自粛も解けた訳なので、外歩きの時間もこれから取り入れないと行けないなぁと思いつつも、どうも体重が重くなるにつれてお尻も重くなって、なかなか外に出る気力も低くて困っています。これが仕事なら、いやいやながらも外に出かけるんだろうけど。そう言う意味でも、金曜日は大切でした。

そう言えば、今日は「金曜日」なので、午後でも少し外歩きでもしないとと思っているんですが、そう言えば先週もそんなこと思っていなかったか?! 高齢化とともに筋力も衰えるので、少しでも筋トレをとはよく言われていますが、やはり一度落ちてしまうと最初の筋トレがなかなか辛くて、それをどの様にクリアーするのか、最初の切っ掛けというかとっかかりというか、それが重要だよなぁと実感しています。そこを上手くインセンティブも見せながらクリアーさせるRIZAP方式は、なかなか上手いスキームじゃないかと。僧衣や最近テレビから、RIZAP シニアのCMがよく流れてくるけれど、あれは私を誘っているのだろうか(笑)。ちょっとリモートワーク期間で、のんべんだらりとした生活に浸りすぎたので、ちょっと気持ちを切り替えて生活のリズムというかアクセントを取り戻さないと行けませんね。激しく、自己反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿