2020年4月6日

UA MP 1年延長

United Airlinesが、自社のMileagePlusの今年度のエリートステータスを、来年度の2022年1月末まで一年間延長すると発表。Deltaが同様の対策を発表しているので、多分それについづいし手という事なんでしょうけど、Delta様々かも(笑)。さらに、今年とのステータス獲得要件を、全てのレイヤーで半分にするとのこと。例えば、UA MP 1Kだと、54PQF+18,000PQPか、24,000PQPが必要でしたが、これを26PQF+9,000PQPか、12,000PQPに半減するとのこと(最低4区画のUA便利用は必要)。

さらに、アップグレードポイントであるPlusPointsの有効期限を、今年分の2021年1月31日から六ヶ月延長するとのこと。これで、来年のアップグレードは少し楽になるのか? それ以外にも、色々延長されますが、一つ残念なのは今年のフライト実績が、来年に繰り越してくれないこと。Deltaは、2020年度のフライト実績を2021年度に繰り越すことが出来て、だから2022年度のエリート資格獲得が楽になるんだけれど。それが無いと、今年は何もしなくても来年のステータスが確定しているから、今年登場する人が減るんじゃ無いか? 今年飛んでくれたら、来年の修行が楽ですよ、と言えば、今年後半少し頑張って飛んで来年楽しようかと思う人が、多分ここにも一人いるんだけれど(笑)。

まぁ、今後の状況で、さらにルールが変更される可能性もありますね。ANAもUAもそうですが、楽になったのは良いけれど、やはりこれまで長年お世話になってきた一人としては、新型コロナウィルスが落ち着いたら、それなりに支援というかサポートしてあげたいと思っているので、こう言うインセンティブがあれば嬉しい。ANAやJALは、ポイントを期間限定で2倍にするサービスを発表しているけれど、UA/DL方式とANA/JAL方式、どっちが良いんだろうか。今年楽をすると言う意味では、UA/DL方式が良さげだけれど。

いつ終わるか分からない新型コロナウィルスですが、これが沈静化して落ち着いたら、多分反動で外に出る人が急増するんじゃ無いかと思うし、政府としても「旅行券」みたいなもので需要喚起するだろうから、今年の夏から冬にかけては、かなりチケットとか取りづらくなるんじゃ無いだろうか。問題は、また寒い時期になって、新型コロナウィルスが再感染しないかどうかですよね。それだけが、心配。来年も、またこんなじゃ堪らないし。今年感染して、無症状でも抗体が出来ているなら良いのだけれど、それって多分確認出来ないだろうし。いずれにしても、早く沈静化してくれないと何も出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿