2020年4月29日

5月のANA全滅

どうもG.W.が明けても、非常事態宣言は解除されず逆に延長される公算が強くなってきたためか、ANAがこれまで発表されていた5月6日以降のスケジュールを発表。羽田-新千歳、羽田-福岡、そして羽田-沖縄と、幹線路線も軒並み5月31日まで運休で、5月に入れていた自分の予約も全部アウト。まぁ、こんな時期でもあるし、少なくとも来年度のAMC Diamondは確定しているし、今の所飛んだ分だけでも2倍Premium Pointの恩恵で、73,000PPちょっとまで獲得出来ているし、まぁ「なんちゃって」ではあるけれど、今年も10万PP到達は出来るからという事も。沖縄県知事が「沖縄には来ないで」とまで言っている訳ですしね。

6月のプレミアムクラスは、殆ど「空席待ち」か「満席」で、殆ど予約を入れるのは無理。ところが、2倍付けが終わる7月1日からはドッと空席が残っていて、PPの2倍付けの影響は大きいなぁと実感。ただ、沖縄の場合7月中旬くらいからハイシーズンにはいるので、料金がぐっと上がるのが困りものですが。ただ、4月、5月、6月とキャンセルして、その分SKYコインがドッとアカウントにも取ってきたので、7月初めに予約を入れちゃおうかと思案中。理想を言えば、6月中にSingaporeかSydneyへ飛べれば、それで2倍付けになって10万PP到達で、後は自分が好きなときに好きなところへ行けば良いだけですが、ちょっとSingaporeもSydneyも状況が見えないのが辛い。せめてもの救いは、戻ってきたSKYコインの有効期限で、来年4月末までのものがかなり増えたので、少なくとも来年1月から4月末までの利用分チケットの発券には助かりそうなことかな。

まぁ、半分愚痴みたいな物ですが、こう言う事があると普通に好きなときに好きな場所へ飛ぶことの出来る自由というか有難味を感じますね。記憶にすら残らないような普通の日常が、実はどれだけ大切で重要だったかと。それが、日本中、世界中で起こっているわけだから、自分一人が文句を言っても仕方が無い。ここは我慢というか、もう一度普通の日々が戻る事を楽しみに待つくらいの気持ちでいないといけないのかも。まぁ、妄想とまでは言わないけれど、色々なスケジュールを考えて旅程を組み立てるのも、楽しみの一つですしね。その時間がたっぷりG.W.に有ることを感謝しないと(笑)。

自分もいかにも大変だと騒いでいるけれど、それ以上に大変なのが航空会社やホテル等観光業の人達。勿論、それ以外の人達も大変だし、今お店を開けられている食料品とか薬局だって、リスクを取りながら必要だから営業している。さらに、それらのビジネスを支える、物流だったりの人達だってもっと大変。そう言う意味では、旅客は殆ど無くなっても、物流を担う航空会社はその意味でも大変な直なわけで、今はそう言う人達に感謝こそあっても、文句を言っちゃいけないだろう。不安なこともあるだろうし、不満も生まれてくるだろうけど、今は見えないところで頑張ってくれている人達に感謝する時期なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿