2020年3月12日

減便、運休、予約キャンセル

新型コロナウィルスは、収束するどころか感染の拡大が続き、国内外でイベントの中止や延期が発生し、それに伴って航空業界も減便や運休の追加が発生しています。間の悪いことに、今週末から4月の初めまで、週末は何処かに飛ぶ予定を入れているんですが、早速今週末のフライトに影響が。多分、ここ数日に決まったんだろうと思うんですが、週末土曜日に予定をしていたOKA-HNDのフライトがキャンセルになり、その後のフライトに振り替えられていることを発見。通常なら、まぁ沖縄での滞在時間が1時間伸びるだけで問題ないのですが、この日は夕方浜松で用事があり、元々の戻りのフライトでも接続する新幹線がぎりぎりで、1時間の遅れは致命的。暫く悩んだ末、4月5日までは新型コロナウィルス対応で振替も払戻も手数料無しで対応してもらえるので、この週末のフライトはキャンセルする事に。まぁ、フライトは後日幾らでも代替が聞くけれど、用事の方はどうしてもこの日で無いと困りますから。その分、土曜日の昼間の予定が空いてしまったんですが、丁度来週末に行く予定の姪っ子への手土産・以来物を調達する必要があったので、ゆっくり選ぶことにします。

それ以外の国内線フライトや国際線フライトは、今の所影響は無いのですが、シートマップなどを眺めていると、明らかに空席が目立つようになってきています。特に来週利用する予定のNRT-SFOのUA便などは、当初はAコンパートメントの席は中央の2列席に空席はあった物の、窓際の席はほぼ満席で、仕方なくBコンバートメントの11Aを最初押さえました。それが段々と空席が目立つようになり、さらにAコンバートメント側も、自分が抑えたい窓際の真っ直ぐの席(内側の席)に空席が出るようになりました。最初07Aが空いたのでそちらに移動。さらに暫くすると、一度01Lが空いたのでそっちに移動しましたが、さらに今日見たら05Aが空いたのでまたこちらに移動。01Lはギャレーに近いからノイズが気になるんですよね。あと、前部のトイレに行くときには、トイレのある左側の席の方が便利だし。このフライトの後接続便で利用予定のUA国内線も空席が結構目立ってきていて、あと一週間の内にフライトキャンセルとか出るんじゃ無いかと、ちょっと戦々恐々としています。

フライトだけでは無く、ホテル側の予約にも影響が。もっとも、こちらは利用者に嬉しい影響ですが。ホテル側も、やはりキャンセルが増えたのか、あるいはこんな状態だから予約で部屋が埋まらないのか、近い日時の予約を再検索してみると、予約時よりもさらに安いレートが出てきています。前払い料金だと変更不可なわけですが、変更可能料金で再検索すると、元の料金から10~20%安いレートが見つかったりします。変更可能な予約に関しては、早速再建策して安いレートに付け替えていますが、前払い料金だとさらに安いレートになるので、ちょっとタイミングを見てそちらに付け替えようかとも思案中。何か、ホテル側の弱みにつけ込んでいる雰囲気はあるので申し訳ない気はするんですが、一応利用するわけだから。それに、宿泊だけで無く、レストラン等も殆どの場合一緒に利用しているので、その時にいつもよりビール一杯くらい余分にオーダーすることにします。

新型コロナウィルスの影響、今の所来週19日までの自粛要請が10日延長されたけれど、ほぼ今月一杯はこんな感じなんだろうか。会社の方も19日までのリモートワークほぼ強制モードが、再来週からはどうするんだろうか。仕事が滞っている社員も多いと思うのだけれど。いきなりの終息宣言は無理だろうけど、早い内に拡散が止まるような兆候が出てくれると嬉しいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿