今週土曜日16日に、山手線・京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」へ線路を切り替える工事のため、始発から午後4時位まで山手線が運休。この日は都内に出かける予定があり、今回の運休も知っていたんですが、その中で勘違いがあることを発見。
実は、工事の中心は、現在の品川-田町間の間に出来る新駅用に、これまでの線路を新しい物に付け替える工事だから、影響するのは品川-田町間だけだと思っていたんですよね。当日は新宿に出ないといけないので、ですから新幹線で品川まで行き、そこから山手線の反対方向だから問題無いと思っていました。ところが新聞記事を読んだら、運休区間は大崎-東京-上野間の山手線が、16日の始発から午後4時位迄内回り・外回り運休するとのこと。品川-田町間は、京浜東北線が終日運休。となると、品川で新幹線を降りたら、多分京急で泉岳寺方面へ移動して、そこから浅草線で大門へ行き、そこで大江戸線に乗り換えると言う方法はありますが、遠回りになるし面倒。あるいは泉岳寺まで出て、そこで反対方向の浅草線へ乗り換えて五反田に出て山手線に接続方法はありますが、大崎-上野間の運転本数は7割位に減るので、余りよろしく無さそう。
そこで思いついたのが、品川では無く、新幹線で終点東京まで行って、そこから中央快速で新宿に出れば運休の影響は無いし、乗換も一回で済みます。山手線が動いている場合なら、品川で降りて山手線で新宿まで移動するのが、乗換は簡単だし、時間的にも早いのだけれど(乗換案内では、ほぼ必ずこちらの経路が表示される)、今回の場合は、東京駅での乗換が、八重洲口側から反対側の丸の内側と駅を横断する手間はあるけれど、中央快速なら早いし、乗換も東京駅での1回で済みますし。そこで、慌てて上りの新幹線を、「浜松-品川」から「浜松-東京」に変更。実は、こだま号のグリーン車を予約していて(※指定席料金+410円で、三日前までの予約で利用可能)、昨日中になら変更して利用可能なので、慌てて変更した次第。
明日線路を変更するということは、それ以降は新駅の構内を通過するようになるわけですよね。確か、新駅の開業は来年のはずだから。となると、例えば品川駅を出発した山手線は、がらんどうの駅の中を抜けて、次の田町駅へ到着するわけが。なかなかシュールな光景が見られそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿