2019年10月21日

桜散る

ラグビーW杯、日本対南アフリカ戦。前半は互角だったけれど、後半はスタミナの差と、相手が日本の攻撃を研究してきた印象でしたねぇ。データが有るわけでは無いけれど、南アフリカはフォワードは勿論、バックスも日本のフォワードくらいの体格があり、しかもスピードとパワーとスタミナは日本を凌駕していた気がするなぁ。

今回、予選プール突破ベスト8が日本チームの目標で、それは達成したけれど、その先はまだまだ遠い。ただ、こう言う経験を積み重ねていかないと、その先も見えてこないわけで、今回は先ずはその第一歩を明確にしたわけで、問題は次に続く選手や組織でしょうね。

それは、ラグビーファン、スポーツファンも同じで、日本チームの対戦は終わったけれど、ラグビーW杯はまだ続くので、これを最後まで盛り上げて完成させるのがファンの役目。個人的には、今回の南アフリカとニュージランドの決勝戦かなと思うけれど、そこまで盛り上げて終わらせることが、今は次の目標ですよね。今回の日本の盛り上がりで、ラグビーの世界が日本を見る目も変わってきていて、もしかしたら20年後にはまた日本大会が招致できるかもと言う話も出て居るみたいだけれど、それを是非実現させて欲しいですよね。

ラグビージャパンのお陰で、注目を浴びたラグビーだけでなく、逸れ以外のスポーツにも関心が集まって、スポーツ全体の底上げに繋がる事を祈るばかり。自分も極々僅かではあるけれど、その底上げに力を貸したいけれど、一番重要なのは「継続」する事だと今回のW杯の日本の試合を見て一番感じました。いずれにしても、日本チームには「お疲れ様」と言いたいし、年明けから始まるトップリーグでも今回以上の熱戦を見せて欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿