2019年7月22日

謝罪会見

一昨日行われた、宮迫博之氏と田村亮氏の会見。個人的には、内容よりも何よりも、田村亮さんの焦燥感が凄すぎて、体調とか精神状態とか、それが一番に心配になるくらい。確かご家族がいるはずだから、最悪のことは無いのかもしれないけれど、それにしても一寸これほどのやつれ具合というのは殆ど見た記憶がないくらい。彼らの最初の行動・発言に罪があることは事実だけれど、その後のジレンマというか不安感は相当な物だったんでしょうね。

この会見を受けて、翌日の「ワイドナショー」が急遽内容が差し替わり、生放送で松本人志氏と東野幸治氏が意見を述べる内容に変わったけれど、まぁ途中から笑いのネタを混ぜてはいるけれど、松本氏としてはなまじ昔のマネージャーでよく知っている人間だけに、手続きの不味さ判断の不味さが許せないんだろうなぁ。それで、自分一人がやけどするなら自業自得だけれど、自分は隠れていて、多少の非はあったとしても被害者でもあるタレントを放置していたわけですから。

想像するに、吉本側としては、最初にタレントからお金は貰っていないと報告を受けて、その方向でメディアや関係者と調整したのに、いきなり「実は貰っていました」と卓袱台返しされて、今更引くに引けないという事で「静観」という一番まずい手を選択してしまったんでしょうね。これが、タレント一人の話ならまだしも、あれだけ大勢のタレントが関係していた話で、それがそのまま表に出ずに消えていくと考える方がおかしいと思うけれど。お金を受け取っていたと宮迫氏らが話をしたときに、直ぐにそれを発表して対策していれば、変な話だけれど責任はタレント側にあって、会社も被害者でしたみたいな話に出来なくもなった訳で、そう言う意味では吉本は企業としての選択肢を誤りましたよね。今日、社長が会見するとの事だけれど、どう言う落とし所を持ってくるのだろうか。

ワイドナショーでは、松本氏が企業内企業みたいな形で「松本興行」事業部を作り、そこで難あり・トラブル芸人を集めて面倒を見ると言うようアイデアを出していたけれど、個人的には面白いし良いアイデアだと思う。明石家さんま氏も同じような事を言っていたらしいけれど、以前もかいたけれど芸人が罪を償うのはやはりさらに芸を磨いて、マイナスをプラスに出来るくらいの魅力を作る事のはず。直ぐにテレビなどのメディアに登場するのは無理だろうけど、芸の基本である舞台中心に活動して、そこから以前のような表舞台に繋げていくのが一番良い気がする。で、今回の件で分かった、「吉本興業」という企業が、所属タレントとの契約すら無かったみたいなところ、労基法的には許されるんだろうか。そっちの方が気になるなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿