2019年6月26日

FDA 15号機、16号機

先日、ワインレッドの14号機を受領したばかりのFDA (Fuji Dream Airlines)が、年内にも追加2機を受領するという景気の良い話し。先日のパリエアショーで発表されたもので、追加発注するのは、現在主力のE175。

一機はネットワーク拡充のためで、もう一機は予備機的目的で使用されるそうですが、
やっぱり、小牧便中心かなぁ...

ちょっと意外だったのは、チャーター便が多いという事。年間1500便というと、毎日飛んでいても一日4便運航していることになります。単純に往復運航としても、多分一日に2機は割り当てないといけないわけで、今の国内線ネットワーク数等も考えると、結構厳しい気もしますね。来年以降も機材拡充を進めるんだろうか。地元の航空会社だけに、今後も伸びていって欲しい。考えてみたら、LCCじゃ無いんですよね、FDAは。フルキャリアーと言うには一寸抵抗があるけれど、セミキャリアー(?)として頑張って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿