2019年6月24日

本物に触れる

この週末、NFL Washington Resdkindsのスター選手(RB)、Adrian Peterson選手が来日して、小中高校生向けにフットボールキャンプが開催され、アメフトファンの間では少し前から一寸した話題になっていたんですが、まだまだ日本ではマイナースポーツのフットボールでも、本場のプロ選手が来日して普通に日本の小中高生相手にクリニックを開催するっていうのは、凄い時代になったものだなあと今更ながらに感嘆。去年も、Tom Bradyが某企業のイベントで来日したけれど、今回はXリーグの選手等が中心に開催している、コーチングイベントへの参加だから一寸意味が違う。

クリニック自体は小中高校生対象のものでしたが、午後からのAD傘下イベントは有料(1,000円)でスタンドから観戦出来たので、出来れば行きたかったなぁ... (ミーハーです-笑)。しかし、A.D.もRedskindsということは、やはり今年はWashington D.C.へRedskindsの試合観戦に行かなくてはならない、運命を感じる(えっ?!)。

ただ、スケジュールがなあ... 9月のホーム開幕戦が今の所一番可能性があるんですが、なんせホーム開幕戦、チケットが高い。10月は予定が重なりほぼ無理。一つ、ビジターだけれどRedskins@Miamiというのは、Dolphinsファンとして一寸そそられる(笑)。で、一番可能性がありそうなのが、11月下旬のJets@Redskindsか、Lions@Redskins。12月はEagles@RedskinsとGiants@Redskinsが有るけれど、どちらも寒くなる12月だけに一寸不安が心配。そうそう、NBAの予定も調べてみないといけないし... 秋のスポーツ観戦はなかなか大変そう。

閑話休題。本当は本場に行って生の試合を見るのが一番だと思うけれど、今の時代やはりネット配信も含めてリアルタイムで試合を見る環境は揃っているので、そう言う意味では昔とは比較にならないくらい情報量も多いし、利用しようと思えば幾らでも機会はある。でも、そんな中でもやはりこう言う本物に物理的に触れる機会はなかなかないわけで、そう言う体験が、将来的にNFL初の日本人選手誕生に繋がると嬉しいですよね。路は厳しいと思うけれど、既に八村塁というロールモデルというか先達が誕生したわけだから、決して夢では無いと思いたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿