2019年6月27日

白×黒×灰色(?)

多少でもカメラを趣味にし始めて、さらにスポーツとか撮影し出すと必ず効くのが「キヤノン×ニコン」のレンズ争い。キヤノンの上級レンズは筐体が白色で、ニコンは黒色だから、カメラマン席が白っぽいのか黒っぽいのかで、どちらのカメラメーカーが優勢か分かるというもの。そんな「白黒対決」に、今後は新興勢力のSONYが割って入ると言う記事。ただ、この記事も含めてちょっと誤解があるのは、「白色筐体のレンズ」というのは、キヤノンの純正レンズしか無くて(※最近は一部他メーカーでも白筐体レンズは出てきているけれど少数)、実はキヤノン用レンズも含めて主流は黒色。だから、レンズの白黒を見てどちらのカメラメーカーが優勢かは一概には言えないのだけれど、それでも一時は殆ど真っ白になった国際大会もあるので、キヤノンの一眼レフは凄かったというのは確かだと思う。

記事で「シマウマカラーのSONYミラーレス一眼が割って入る」と書いているんですが、これって誤解を招く表現じゃ無いだろうか。多分、白色の筐体にズームとかピント調節用のゴムバンドの黒色を指しているんだろうけど、キヤノンの白レンズだって同じデザイン。そう言う意味では、誤解を招く見出しだし内容じゃないかと。

ただ、SONYのミラーレス一眼、私の周りでは結構評判が良い。キヤノンから乗り換えた人も居るし、既にニコンを超えた、キヤノンを超えたという人までも。私は、そんなお金の余裕は無いので今更キヤノンから乗り換える気は無いけれど、魅力的なボディであることは確か。まぁ、SONYは以前はニコンの一眼レフ用CMOSを引き受けていたくらいだから、コニカミノルタからαシリーズの譲渡を受けて、本領発揮となってもおかしくは無いわけで、結果的に二大巨頭を凌駕する存在になったということでしょうね

カメラメーカー本体の争いになるのに、そこに接続するレンズが識別子になるというのは、車の善し悪しを言うのに車本体じゃ無くて早着しているタイヤメーカーで判断するようなものだけれど。まぁ、純正レンズとはいえ中身はOEMということもあるので、単純に外装の色で判断出来ないけれど、個人的には黒でも白でも良いから、もう少し高級レンズの値段が下がって欲しいと思うぞ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿