2019年5月16日

スルガ銀行提携先

不正投資問題で揺れているスルガ銀行が、新生銀行と家電量販店のノジマと行提携することに基本合意したことを発表。新生銀行はまぁわかるとして「ノジマと?!」と、ちょっとビックリ。

静岡県の銀行ではあるけれど、どちらかというと東側を主戦場にしている銀行なので、個人的には全く馴染みが無い。静岡県のトップは、地銀でも確かトップ3に入る、静岡銀行ががっちり押さえていて、それに続く2番目の地方銀行がスルガ銀行という認識なんですが、このままでは3番手の清水銀行に抜かれてしまうんじゃ無いだろうか。スルガ銀行自体は、インターネットバンキングを早い時期から始めたりと、なかなか革新的な金融機関という認識が以前は有ったんですが、一寸今回の事件で味噌を付けたというか、回復は厳しいんじゃ無いだろうか。新生銀行の元が、破綻した日本長期信用銀行というのも、なんか歴史の皮肉を感じるけれど。

で、ノジマです。家電量販店で、昔は高級オーディオなどを扱うちょっとハイソな量販店という認識だったんですが、今では何でも扱う量販店みたいな感じなのかなぁ。神奈川が拠点なので、町田とかにいたときにはよく利用したお店ですね。で、金融ビジネスに進出するわけでは無いと思うけれど、リテール系の融資ビジネスと、家電などを中心にしたセット販売なんかを考えているんだろうか。記事では、クレジットカード事業などを想定して居るみたいですが、ノジマの独自電子マネーとか、ネット決済とか、まぁスルガ銀行が得意そうな技術との協業はありかもしれない。スルガ銀行は、静岡県沼津が拠点なので、神奈川にも支店なども多くあるので、親和性はありそうですが。

静岡銀行が略称の「静銀」をもじって「渋銀(融資など凄く厳しい、渋ちん銀行と揶揄された)」などと言われているのに対して、スルガ銀行は静銀に追いつき追い越せで色々と新しい事をやるのがよく対比されていたけれど、今回の失地からの回復なるんだろうか。何となく、新生銀行に吸収されて終わりのような気がしているのだけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿