2019年3月26日

Apple Card

ここの所、立て続けに新製品を発表しているAppleから、さらに新しいサービスの発表。ゴールドマンサックスとMasterCardとの提携カードとなる「Apple Card」の発表。Apple Payでの使用前提なので、MasteCard Contactlessを利用するサービスなのかぁ... すでに自分のVISA MasterCardを登録済みの自分としては、二重に登録する意味は無いなぁ...

さらに、Apple Payが利用出来ない場合様に物理カードも発行されるようですが、最近流行のチタンカードなのは良いとしても、基本Apple Payでの利用前提なのか、カードにはカード番号や有効期限にCVVすら印刷・刻印されていないので、今でもあるのか分からないけれど、カード面を印刷するスタンプタイプや、磁気ストライプリーダーには対応していないのでは無いらしい。接触タイプのPIN入力決済だとなると、一寸利用範囲に制限がありそう。

さらには、利用履歴がiPhone内に保存されるので、iPhoneの位置情報や利用履歴を機械学習して正確に保存できるとのことで、これはこれで後日送られてくるカード会社の明細を見るよりは便利なのかも。利用時には、Apple PayなのでFace IDやTouch IDによる認証とともに、決済毎にセキュリティコードを生成することで、より安全に利用出来る様になっているのも安心出来る。さらには、「Daily Cash」として、利用方法によって利率は異なるものの、キャッシュバックをすることも大きなメリットかも。ただし、今は米国内だけでサービスされているApple Cashに対してのサービスなので、米国以外ではどうなるかそこは不明なのが残念。

仕組みの点でも、安全性やキャッシュバック等利用者にとっての付加価値の観点からも、既存のクレジットカードに対しての不満やデメリットを改善する魅力的なカードではあるけれど、多分米国と米国以外ではいろいろな規制などからその内容も違ってくるだろうから、その当たり日本でどの程度利用出来るのか、その当たりが今後詳細待ちですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿