2018年12月5日

高輪ゲートウェイ駅

山手線30番目の駅として、品川駅と田町駅の間に建設されている新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」駅に決まったという記事。「高輪」という名称は予想されていたけれど、そこに「ゲートウェイ」が入るとはかなり以外。最近では、カタカナが含まれる駅名もあるけれど、山手線の駅名は漢字2~4文字の駅名ばかりですから、その中では一寸異質ですよね。個人的には、山手線の駅名、ということであるなら「高輪」で止めておくか、精々「高輪芝浦」当たりじゃ無いだろうか。

JR東日本としては、再開発中のこのエリアに対しての想いも込めて「ゲートウェイ」と付け加えたらしいけれど、どうも自分世代に取っては「ゲートウェイ」と聞くと、どしても「2000」と反応してしまう(マテ)。

品川駅を時々利用しているので、この建設中の新駅の横も通るんですが、品川-田町の中間駅と言いつつも、品川駅の直ぐ横と言う印象なんですよね。山手線は11両編成だから、先頭車両が新駅のホーム橋に到着した時には、まだ最後尾は品川駅に残っているんじゃ無いか、と思うくらいの近さ。もっと田町駅に近い場所に最初は新駅を作ると思って居たので、最初工事をして居るところを見たときには新駅の建設とは思いませんでした。新駅建設のために、何か別の施設を作っていると長いこと思っていたんですが、段々建物が大きくなり、外観が駅のデザインの様になってきて「えっ、こんな近くに作るの?!」とビックリしたくらいですし。

場所と言えば、品川-田町の間の開いている場所の真ん中くらいに作っていて、今は線路が敷かれていないんですが、多分将来的には駅に合わせて山手線の線路を内側に敷き直して、外側部分(高輪側)の場所を空けるんだろうなぁ。あっ、あと「山手線新駅」という言い方をメディアはしているんだけれど、京浜東北線のホームも設置される予定のはず。そう言う意味では「山手線・京浜東北線新駅」というのが正しいわけで、京浜東北線をのけ者にするのは可哀想。まぁ、「山手線新駅」と言う方が聞いた方としても希少性というか付加価値が高そうに感じるんだろうけど。将来的には、この駅と品川駅の地下に出来る予定のリニア新幹線品川駅も地下通路などで繋がるのだろうか。JR東日本とJR東海だから、そこまではやらないかなぁ... でも、「ゲートウェイ」という以上は、繋げるのが自然な様な気がするんだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿