2018年11月17日

スーツにリュック

スーツにリュックは非常識か否かというコラム。結論から言ってしまうと、一ページ目の最後に書かれているように、最近の傾向では問題無いだろうけど、リュックの場合スーツに皺が寄るのが駄目、というのは自分も同意見。そう言う意味では、カジュアルならまだしも、フォーマルなビジネスや会合の席で、しわしわよれよれのスーツやスラックスを着用して居る人は「何だかなぁ」という気がしますね。

アメカジ系で、ブレザーとジーンズ、あるいはノーアイロンのチノパン何かを合わせる場合があるけれど、それもTPOを考える必要があるのでは。やはり、多少フォーマルな席に行くのであれば、ジーンズよりはチノパンでちゃんとアイロンかプレスしたもののほうが良いだろうけど、仲間内のインフォーマルな集まりなら、ヨレヨレのチノパンでもジーンズでも良いだろうし。

昨日も駅から会社に向かうために大勢の通勤客の流れの中で歩いていたら、私の目の前を歩いている結構ガタイのぷっくらした男性の背中が気になりました。多分、今よりももう少しスリムだった頃に購入したと思われる上着は、かなりパツパツになっていて、しかも背中のシングルベンツの開く部分が左右に引っ張られていて裂け目が出来そうなくらいに。スラックスもしわくちゃなのは我慢するとして、もうウエストが合わないのか、明らかに「腰履き状態」になっていて、今にもずり落ちそうな感じ。さらにさらに、靴はスニーカーだったりして、ちょっとクラクラしました(笑)。

最近のリュックでは、背中に背負うだけで無く、ショルダーバンドもあるし、手に持てるようにハンドル付の物も有って、それはそれで色々ごちゃごちゃしていて個人的には好きでは無いのだけれど、所謂リュックタイプだけのものよりはビジネスに使いやすいかも。使い勝手を考えると、リュックタイプになり両手が開くのは凄く便利な半面、背後に重みがかかるから姿勢が悪くなるんですよね。そのあたり、何か良いアイデアが生まれないかなと期待するのですが。ただ、今はまだ昔の感覚が残っているから「スーツにリュックは似合わない」と感じる人が多いだろうけど、時代の流れとともにそれも普通になるんでしょうね。その時には、自然に皺が伸びるスーツ素材が普通に使える時代になっていて欲しい。最も、その頃にはもう仕事も引退しているだろうから、スーツにリュックとなる機会自体が自分にはもう無いか...

0 件のコメント:

コメントを投稿