2018年11月13日

亀裂カップ

先週金曜日に出社した時の出来事。うちの会社が入っている横浜のオフィスビルには、下層階にコンビニ(ファミマ)が入っていて、朝到着すると必ずここによって、お昼ご飯とか飲み物を購入して、上層階の自分のオフィスに向かうのが日課になっています。で、この時に店頭で販売しているアイスコーヒーを一緒に購入するのも毎週のルーティンワーク。この日も、食事などを購入してレジで精算するときに「アイスコーヒーもお願いします」といつものように注文し、その後出入り口近くのカウンターに移動して、アイスコーヒーを準備してくれるのを待ちました。程なくして、女性スタッフの人がカップに氷を入れて、アイスコーヒーを入れて、蓋をして渡してくれます。この時、カップの底が少し濡れていることに気が付きましたが、特に気にせずに左手に購入した物が入っているコンビニ袋、右手にアイスコーヒーを持って、エレベーターホールに向かいます。

で、エレベーターに乗って上昇しているときに、アイスコーヒーがポタポタ垂れていることに気が付きます。「あれ、蓋の閉め方が緩いのかなぁ」と思いますが、見た目はしっかりしています。まぁ、蓋の所にたまっていたものが落ちているんだろうと思っていたんですが、エレベーターが途中の階で停止・上昇する振動で、どうもその垂れ具合が大きくなるような気がします。結局自分のオフィスの階に到着してもコーヒーが垂れるのが止まらず、流石にこれは変だろうと取りあえずトイレに飛び込みます。

実はエレベーター内でコーヒーが垂れて床を汚すのは拙いだろうと、コンビニ袋の中に垂れるようにしていたので、袋の中のお握りとかペットボトルはコーヒーまみれ。肝心のアイスコーヒーのカップをトイレの手洗いの上でよくよく見てみたら、カップの上の方に白い線が見えます。カップは透明なPET素材だと思うんですが、何か衝撃か製造工程のトラブルか、その白い線は亀裂が入っているようで、少しカップを押してみると、そこからコーヒーがさらにポタポタ垂れてきます。結局そのままカップを自分のオフィスに持ち込んでも困るし、そのまま流しに中身を捨ててカップを洗って廃棄。オフィスに入ってからは、コーヒーで汚れたコンビニ袋の中身をウエットティッシュで拭き取りましたが、暫くはコーヒーの匂いが残っていて大変でした。

コンビニにクレームしようかとも思ったんですが、もう中身もカップも捨ててしまったし、この日は朝からミーティングもあったしでそれは諦めました。私もこれまで何度もファストフード店やスタバで、このPET素材のカップを利用しているけれど、こんなことはこれが初めて。製造工程の検品で見逃すことは無いと思うので、移動中とかに何かの圧力がかかって亀裂が入ったと思うんですが、まぁ稀の稀の事だろうなぁ。実は、数年前にスタバで同じようにアイスコーヒーを購入した時に、渡されたカップの蓋の閉め方が少し緩かったことがあったんですね。紙袋に入れてもらい、新幹線に乗車してから取り出そうとしたら、その蓋が緩く嵌まっていたので手が滑ってしまい倒してしまったことがありました。それ以来、購入したらまずは蓋の閉まり具合を確認するようになりましたが、今後はその時に亀裂が入っていないか検査も追加しないといけないのかぁ。大変だ... (笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿