2018年10月17日

オセロ機長

チェコで開催されていた世界オセロ選手権で、11歳で歴代最年少優勝をした福地啓介君や関係者を乗せたドイツからのANA便で、その搭乗機の機長が実は35年前の世界大会で当時の最年少記録15歳で優勝した谷田邦彦氏だったという話

ドイツ(デュッセルドルフ)からの帰国便ですから、当然その搭乗機の機長は事前に現地に飛んでいないと行けないわけで、仮に往路便を操縦していなくてもデッドヘッドで移動するから、事前に準備しないと出来ない話。今回は、この福地君以外にも、女子の部の菅原美紗5段が二連覇で優勝、団体戦も日本が14年連続優勝と、全てで日本が優勝する「完全優勝」という結果に。日本発祥の「オセロ」とは言え、これだけ世界的に普及していれば海外のライバルも強いだろうと思うけれど、まだまだ日本も捨てた物じゃ無い気がする。

実は谷田機長の祝福アナウンスは、以前も有ったと言う事で、今回もそれなりにANA側も準備していたんだろうなぁ。以前はこれほど話題にならなかったのは、やはり今回は福地君の最年少優勝という快挙があったからなのは確か。この手のサプライズアナウンスには遭遇した経験は無いけれど(有名人、著名人との遭遇は何度かあったけれど)、そう言うフライトに同乗出来たら宝くじに当たった位の幸運かも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿