2018年10月11日

豊洲市場開場

今朝から豊洲市場が開場し、新しい時代がスタート。早朝の情報番組も、その初競りの様子等を放送しているんだけれど、途中のMCのコメントが「土壌汚染問題で2年間遅れた豊洲市場が...」って、いゃ、土壌汚染が問題では無く、それが問題だと言って自己都合で勝手に延期した小池都知事の問題だし、それに乗っかって騒いだ議員や関係者の問題でしょう。

例えば、共産党が撮影した地下空間の地下水の映像を流していたけれど、アレだって結局空間だから空中を水が上ることは無いし、水は排水すれば無くなるわけだし、わざわざ埋める必要はさらさら無いし、最終的にコンクリートを打ち込んだけれど、それだって不要だったはず。使う場所じゃ無いんだから。

また、早朝にターレから火災が発生して消防車が6大出動したと何か大問題が発生したような伝え方をしているけれど、ターレだって老朽化しているだろうし、それって豊洲市場本体の問題ではなく、古いターレの問題ですよね? そうそう、通称「森山カーブ」と呼ばれている、ターレ用の連絡通路のカーブは何か問題が出たんだろうか。そっちで何か発生しているならニュースにしても良いと思うけれど(最後は棒読み-笑)。

呆れてしまったのは、マグロの競り場が閉鎖空間だから反響して競りの声が聞こえづらい、以前は開放施設だったから反響しなかった、と何か反響することが問題のように言っているけれど、衛生面を最優先に考えるから閉鎖空間になったわけだし、以前のように何でもありの築地市場が良いというのは単なる難癖のような気がする。

勿論新しい市場、新しい建物だから、使い勝手の違いはあるだろうし慣れないこともあるだろうし、それはこれからの時間の中で工夫して慣れて行くしか無いこと。それを恰も豊洲市場の問題のように取り上げていくのは、話題作りのための欺瞞でしかないのでは。今回豊洲市場が開場したことが、何か小池都知事の手柄のようなニュアンスで伝える番組有るけれど、それって違うだろう。結局は、小池知事以前の知事がやって来たことは何一つ修正されず、彼女が自分の都合で一時停止したものを、再起動させただけなんだから。私が都民だったら、その間の無駄(これだけじゃ無いけれど)に起こるし、その責任の所在はちゃんと明らかにさせるべきだと思うなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿