台風被害から復旧作業中の関西空港、今日から被災したA滑走路とT1の一部を再開するというニュース。あれだけ冠水したのだからもっと時間が掛かるかと思ったんですが、やはりそこは関西の大動脈だし、訪日観光客という関西経済にも影響する事態ですからね。
再開するのはT1の南側で、北側はまだ調整中。完全復旧するには、T1もそうだけれど、少なくとも連絡橋で鉄道が復活しないと、利用者も裁けないんじゃないだろうか。で、その後T1の残り部分と連絡橋の電車部分を、21日に全面再開させると国交省が発表。かなり無理をしたんだろうなぁ。でも、関係各位の努力には頭が下がります。気になるのは、空港で使用する車両類も、多分殆どが浸水したはずで、その代替車はどうしたんだろうか。エンジンに冠水した飛行機もあったと言うし、事実上車両類は是面目的に交換しないと駄目だと思うけれど。いずれにしても、手当が付くから再開するんだろうけど。
何が出来るというわけではないけれど、関空が完全再開して、連絡橋も少なくとも鉄道が全線開通した、一度関空利用で関西に行って、少し消費活動に貢献してみようかしら。勿論、新千歳にも行って北海道経済にも貢献しないと...
0 件のコメント:
コメントを投稿