2018年8月31日

我慢するにも

新幹線シリーズではないけれど、新幹線の話題。先日品川から浜松に戻る、こだま号での事。事前にグリーン車を予約して(割引)品川駅で乗車すると、私の後ろに小学生位の男の子と、多分その子の祖母らしき二人連れが座ります。で、車内に入ってきたときからこの男の子は賑やかだったんですが、私の後ろの席に座ると物珍しさもあってかテーブルをバタバタ叩いたり、座席の狭い中で動き回っている様子。

最初は子供だし仕方ないかなと思っていたんですが、音なら持参しているイヤホンで耳を塞げば我慢できるものの、振動やらは困るし余計に気になる物。お婆さんも一応注意はするんだけれど、聞き分けるわけでもなく一向に収まる様子は無し。どこまで乗車するか分からないけれど、流石にこれは溜まらんと後ろを向いて「申し訳ないがもう少し静かにして貰えないか」と一言。それで暫くは静かになったんですが、新横浜を過ぎて小田原との中間地点位から、またワイワイガヤガヤし出します。今度は、最初の頃のようにテーブルとかガタガタさせずに色々喋るだけで、時々ごそごそ動き回っているの様子。まぁ、子供に言っても聞くわけでも無し、付き添いの祖母さんに言っても困るわけで、そのうち降りるかなと思ってその後は何も言わずに我慢していたんですが。

で、三島駅に停車したときに、降りるのか席を立っていき、祖母の方も「お騒がせして済みませんでした」と挨拶されて前の方へ移動していったんですが、どうも空席になった一番前の席に移動しただけ見たいで、その後もその前の席では子供が騒いでいることは変わりなく... 結局、この二人は静岡駅で下車していったんですが、もう少し小五月蠅いオヤジ(俺か?!)がいたら、もっと文句が出たかも。

まぁ、子供だけじゃ無くて、それなりに熟年の男性・女性でも五月蠅い場合もあるし、子供ならある意味仕方ないところはあるんだけれど、グリーンだとか普通だとかでは無く、公共空間でのマナー位はもう一寸しっかりして欲しいなぁ。旅行で賑やかになると言う事と、騒がしいということは全く別物だと思うんですけどね。それでも、隣にたばこ臭い奴が座るよりはまだましだと思うけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿