2018年7月3日

日本、散る...

サッカーワールドカップ、2点リードした時には「行ける」と思ったものの、その後同点に追いつかれて、最後はロスタイムに決勝点を入れられ、2-3で惜しくも敗退。サッカー好きではな自分が見ても激闘、熱戦で有ったことは確かだけれど、あえて厳しい事を言えば、グループリーグで何としてもつかみ取りたいと進出したトーナメント何だから、やはりここは「勝ちきる」事が必要。そう言う意味では、本当に最後の最後、残り数分のプレーが悔やまれる試合でした。

犯人捜しをするつもりは無いけれど、個人個人のスキルアップは当然として、チームとしてもう少しまとまりというか、何か武器が必要なんじゃ無いかと言うが素人ファンの思いつき。例えば、以前から日本はコーナーキックやフリーキック等のセットプレーが得意と言われていたけれど、今回余りそう言う場面を見ることが無かったような。フリーキックはまだしも、コーナーキックの機会は何度もあるだろうから、そこの成功率をアップさせる方策は有効なのではと思うし。

あと、体格的にも体力的にも、やはり個人差は感じますよね。サッカーの場合、最悪90分間動き回らないと行けないわけで、体力だけでも並大抵では無いだろうけど、全体的に身長の割に体重が軽いと感じる選手が多いのは、やはり動き重視だからだろうか。やはり、もう少し体重を増やして当たり負けしない、力での勝負が出来るようなスキルっていうのが必要な気もしました。これは、例えば大谷選手が活躍できているように、どのスポーツでも言えることなんだろうけど。

まだまだワールドカップは続く蹴れば、日本の目標は次の東京2020、そしてその後のサウジアラビアカタールワールドカップに照準を移すわけで、しばしの休養は必用だろうけど、先ずは次のオリンピックに向けて今回以上の結果を目指して欲しいですよね。それが、その次のワールドカップに繋がる事は確実だし。先ずは、お疲れ&ありがとう、ジャパンですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿