2018年7月21日

熱中症

このところ全国的に続く「猛暑」。昨日はいつもの金曜日の新幹線通勤の日で、浜松から横浜のオフィス迄朝から出かけたんですが、もう予想以上の猛暑に自分の体力の衰え&先日の旅行疲れもあるんだろうけど、危うく熱中症になりそうな一日でした。

朝はまだ良いんですよね。気温も30度に行くか行かないかで。ただ、いつものように自宅から私鉄の最寄り駅までの徒歩20分一寸がきついきつい。で、その反動なのかエアコンの効いている車内に入っても汗が引きません。それでも、浜松駅から新幹線と在来線を乗り継いで会社に入れば、またエアコンが効いているわけで、日中は何とか凌げます。問題は、帰宅時でした。

横浜のオフィスを出て、新横浜駅まで先ず移動。後から考えると、このあたりで一寸調子が悪くなってきたのかもしれない。新横浜駅で、軽くお蕎麦を夕食代わりに食べたんですが、その後新幹線に乗車して座席に座ると、猛烈に疲れてきてウトウトしてしまい、自分としては珍しいのですが、新横浜駅を出て暫くしてから、浜松駅手前天竜川の鉄橋を渡った当たりまで眠って移動です。そのまま帰宅すれば良かったのかもしれないけれど、暑いからこそいつものホテルのバーへ寄ってビールでも飲みましょうと向かいました。新横浜でお蕎麦を食べたと言う事も有りますが、余り食欲も無くいつもは二~三品頼むお摘まみも一品にして、ビールから飲み始めましたが、この時点で首から上が熱っぽくて、冷たいお絞りで何度も耳の後ろを冷やしながらの状態に。結局、なかなか汗も引かないし、何かだるさも感じるので、1時間程度でお店を後にして自宅に向かうことにしました。

丁度バスが出た後なので、朝と同じように電車で帰宅。最寄り駅から歩き始めると、さらに汗がだらだらと止まらない。この頃には、流石にやばいかなと思い出して、途中のコンビニでアイス類と、冷たい飲み物を購入し、その水を飲みながらなんとか自宅までたどり着きました。先ずはいの一番にエアコンをスタート。温度設定も22度位まで下げて早く室温が下がるようにします。扇風機も全開。ここまでで、下着代わりのTシャツも、その上の半袖シャツも、グッショリして居て、汗もだらだら流れてきます。そのまま暫く椅子に座りながら、買ってきた水や自室の冷蔵庫に入れてあるお茶などをすこしずつ飲んで、暫くして落ち着いたところで、ぐしょぐしょのシャツ等全部脱いで、新しい物に着替えて、やっと少し落ち着いて来ました。後は、捨てずに冷凍庫に入れてあった保冷剤を取りだして、少し塗らしたタオルで包んで、脇の下とか首筋とかに巻いて、さらに強制冷却モードで暫くじっとしていました。

昨晩は、それで何とか落ち着いて眠りについたんですが、流石に今朝も一寸だるいというか、まだ疲れが残っている感じです。本当は、先週旅行に出かけて出来なかった雑草むしりを朝のうちにやる予定でしたが、こんな状態で朝もすでに30度越えして居るようなので、大事を取って中止。今日は一日部屋の中にこもることになりそうです。うーん、もう少し体力も付けないと、今年の夏は乗り切れないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿