2018年7月14日

2019 W-cup@Australia

2019年に開催予定の、シニア・アメリカンフットボールのワールドカップ開催国が、オーストラリアに決定したという記事。何カ国位立候補したのか、その情報が見つからないのだけれど、2015年にUS, Cantonで開催した以来だから、欧州の何処かが立候補していたのだろうか。で、そのオーストラリアが立候補したときの開催概要をここで見つけたんですが、プロポーザルでは開催時期が「2019年の10月15日から28日の間」で、開催地は「シドニー周辺」となっている。をぃをぃ、開催時期が、もろに日本のシーズンと重なるんだけれど...

多分、ヨーロッパでは春にシーズンが開催されるから、それを考慮したのだろうか。ていうか、この期間って、来年日本で開催されるラグビーワールドカップとも重なる(2019年9月20日から11月2日まで)わけで、そうなると日本はもとより現地オーストラリアにしても、ラグビーの方に興味がシフトするんじゃ無いか? オーストラリアの気候にも寄るけれど、ずらさないと拙いのでは。7月とか8月は、オーストラリアは真冬だから厳しいかも。でも、2015年の大会は7月の9日から18日に開催されているので、北半球のチーム(つまり、オーストラリア以外の参加国)にとっては、時期的には良いはず。あるいは、11月とか12月とかかなぁ... でも、日本とアメリカはシーズン最後の追い込みだったり、ボウルゲームの時期で、参加者が集まらないかも。やっぱり、7月とか8月だと、シドニーは17~18度位の気候みたいだから、この時期が一番良いんじゃ無いかと思うなあ。元々フットボールって冬のスポーツだし。

移動とか大変だけれど、時差が日本とはほとんど無いから、その点は有利になりそう。ただ、北米とか、欧州からの参加チームは、移動費が大変そうですね。詳細は、これから発表されるだろうけど、多分今シーズンの終了後、オールジャパンの選考とチーム作りを始めないと間に合わないだろうから、今シーズンの各チームの選手の活躍は、一寸目が離せなくなりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿