羽田空港で試験的に運用されてい顔認証ゲートが、いよいよ来週から本格時に主要空港で導入開始。最初に見た報道では、パスポートは開かずにそのまま置けば良いと言う説明だったので、それは便利と思ったけれど、やっぱり開かないと駄目なのね。
来週11日には、成田の2タミ、3タミの上陸審査場に設置され、1タミは18日から。7月には、羽田、中部、関空に、8月には福岡空港に導入されて、これで一息なのかな。新千歳にも欲しいですよね。出国審査場へは、10月から11月にかけて、それぞれ空港で導入予定ですか。成田の1タミに関して言えば、16台導入されるようですが、横幅はどれくらいになるんだろうか。気になるのは、今の指紋認証を利用した自動化ゲートが今後も残るのかどうか。流石に16台もあっても、混雑時は待ち行列が長くなるだろうし、その時に自動化ゲートなら開いていそう。でも、スペースを作るために撤去されたり、台数を減らされそうだなぁ。
この顔認証、確かに便利になるんだろうけど、メガネ男子の自分としてはいちいち眼鏡を取るのが面倒になりそう。手荷物、パスポート、メガネの三点セットを通過時に忘れないようにしないと。今のところ、7月中旬に羽田発でChicagoに行く予定を立てているけれど、その時が初体験になるのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿