地元関連で、こんなニュースが。浜松医科大学と静岡大学を統合して、浜松医科大学を静岡大学の医学部にするという話らしい。まぁ、静岡大工学部の専門学科のキャンパスは浜松にあって、そこは日本のブラウン管発祥の地であるわけだけれど、そこに浜松医科大を移設することはないだろうな。医科大学は、医科大付属病品も含めて既に地元に根付いているし、大体工学部の敷地にそんな余裕は無いだろうし。
医科大は、丁度自分が大学受験をする頃位に開校した大学で、当時浜松には短大と静大の工学部くらいしか無かったので、是非国立大学を誘致したいという話は結構前から会ったと記憶しています。で、当時、医学部のない都道府県に新規に医学部を設置して、医者を増やそうという話があって、それで静大の医学部にするか、単科大学の医学部にするか、結構揉めた記憶があります。結局は、浜松医科大学として単科大学として誘致に成功し、さらに付属病院も出来て地域医療にも貢献しているわけだけれど、あれから40年?、時代も変わりますしね。でも、隔世の感があるなぁ。
私の高校同級生にも、医科大には10人位行ったのかな。「静大」になって、どう言う気持ちか、一度聞いてみたい気もする(イジワル-笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿