2018年4月17日

ZTE問題

米国商務省が、中国の通信関連企業ZTEに対して米技術輸出を7年間禁止するという記事。米国の、例えばクアルコム当たりとクロスライセンスとか特許供与を受けている製品の輸出が出来なくなるわけで、言って見場殆ど全ての製品、と言って良いのかも。日本でも、Softbank当たりは使っているんじゃ無いだろうか(Huwaiだっけ?)。

で、最初は何か技術盗用とかやったのかなと思ったんですが、どうも虚偽の陳述をしたことが問題になったみたい。さらに中国企業に対しての締め付けが強まるのか、あるいはこれを取引に米中貿易で優位に立とうとしているのか、その当たりはあのトランプさんだけによく分からない。ただ、少なくとも米国輸出に関しては大打撃になりそう。それはイコール、5G等の次の技術革新で優位性を獲得出来なくなると言う事でも有るし。

ふと思ったけれど、これでだぶついたZTEの基地局設備とかを、某白犬の会長さんが買いたたいて、日本で安くネットワーク構築するような気がする(マテ-笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿