2018年3月5日

ウィルステロ

先日とあるスタバで順番待ちをして居たとき、並んでいる列の私の右手に商品ケースがあって、上半分はガラスケースの中にスコーンとかドーナツとか入っており、下半分はオープンケースでサンドイッチ類が陳列されています。で、私の後ろに並んでいた女性が、そのサンドイッチ類を物色して半分体をオープンケースに入れるような形で見ていました。と、突然その状態のまま結構激しく咳をし出したんですよね。普通なら、体を戻して手で口を覆うなり横を向くなりすると思うんだけど、そのまま咳をしながら物色を続けて、一つサンドイッチを手にして私の横のレジに進んできたんですが、正直あっけにとられたし、この後このお店でサンドイッチ類は買いたくないなと感じました。

勿論、サンドイッチ類は袋に入っていて外部に露出しているわけでは無いけれど、そのラップにウィルス類がまき散らされた事は確実だし、その袋はある物はスタバの店員さんが触れるだろうし、知らないで買ってそのまま手に持って食べる人だって居るだろうし。大体、食べ物を売っている直ぐ近くで咳をして平気でいることが信じられない。実は似たような光景は、ホテルなんかのバイキングとかビュッフェの時にも見られるわけで、正直その光景を見ただけで食欲は減退します。時々食中毒なんかの事件で、従業員の衛生意識がとか言うときがあるけれど、それ以上に購買者側の意識ももっとちゃんとしないと、何時もこう言う事は起こるはず。電車内なんかでも、口を覆うとか何もしないでその場でくしゃみとか咳を盛大にする人が居るけれど、少時そこから半径100mには近づきたく無い気分に何時も襲われます。

インフルエンザが暫く前に流行していたときに、インフルかなと思って病院に行くことで帰ってインフルエンザのウィルスを回りにまき散らすことになるので、怪しいと思ったら自宅で安静にするべきと言うような話がTLに流れていました。勿論、症状が重篤な場合はどうするとか、その判断がつかないから医者に行くとか、理由はいろいろあるけれど、それならそれでちゃんとマスクやタオルで飛沫感染を拡散しない準備するとか、対応は幾らでも可能だと思うんですよね。でも、そういう必要な時に必要な対応に思いつき実行するためには、今回のスタバのような普通の時にもそれなりの意識が無いと咄嗟の時に行動するのは無理でしょう。

温泉などに行って、湯上がりに使用したバスタオルが、どうも少し前に他人が使っていた様子が残っていたときの不快感みたいなものを感じましたね。一度止揚したタオルはちゃんと使用済みに分類する、食べ物に向かって咳やくしゃみをしない、どちらもとっても普通の常識的なことだと思うのだけれど、何故か自分がする分には問題無い、他人がやったら気になる様な気がします。それは、自分がやることも気になるという常識を、もっとちゃんと思い出して欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿