2018年3月13日

大山鳴動鼠一匹

今回の財務相文書書き換えの経緯に関しては、多分どんなメディアよりもこの「織部ゆたか氏」の説明が一番正確でわかりやすいんじゃ無いだろうか。勿論、以前から調べていて有る程度の前提知識のある人の理解と、そういうものが一切無い一般読者に対して字数や紙面の制限があるメディアが書く内容が同一と言うわけには行かないのは理解出来るけれど、今焦点の一つである昭恵夫人の関与に関して、メディアは「昭恵夫人が進めてと言った」と伝えるけれど、実際には「昭恵夫人が進めてと言った『と籠池氏が言った』」という、一番重要な守護を抜かして報じるのは、それは虚偽報道、捏造報道に近い物だろう。

元々この土地が地歴の悪い曰く付きの土地であったことは分かっているわけで、理財局としては不良債権とも言えるこの土地を処分したかったけれど買い手が無かった。やっと現れた森友学園は、しかし信頼度が低くて売れなかったけれど、そこに何故か大阪府がお墨付きを与えてくれたから一気に話が進んだ。しかし、今度は地中のゴミが出て(そういう曰く付きの土地だったから)、森友学園に理財局側が責められて... というストーリー何でしょうね。政治家や昭恵夫人への言及は削除されたところにあったけれど、そこで何か優遇が有ったわけでは無いし、昭恵夫人に関しては籠池氏の発言と産経新聞の記事、そして最後のまとめ一覧と言う事で、これが「関係していた、忖度された」と言われては堪らない。そんなことを言うのであれば、野党の代表者は直接籠池氏に面談して話をしているわけで、その事をちゃんと釈明して欲しいですよね。彼が何か支援を依頼して、それに沿った行動を彼らがして居るので有れば、それは彼らが便宜を図っている事になるわけだから。いずれにしても、削除された部分に新規の内容も無いわけで、以前取り沙汰されたことばかり。

今回の件では、野党側は内閣総辞職まで言っているけれど、センスが無いと思うのは立憲民主党がその代表に長妻氏を出していること。彼が厚生労働大臣時代に同じような書き換えが発生していて、結局担当者の減給処分で終わったことを知らないわけじゃ無いと思うのに。どうせなら、蓮舫氏とか辻元氏とか、マスコミ受けの良い人物を出せば良いと思うけれど、どちらも膝に傷持つからなぁ。特に辻元氏は、真偽は不明だけれど森友学園問題に関係しているのではと言う話も出ているから。

今回の件では、朝日新聞の記事が発端だったわけだけれど、その朝日新聞が普通ならはそれ見たことかと大攻勢すると思うのに、そんな気配は見えない。その情報元が、実は検察だったという話があり、普通に進めれば立件できない内容を、わざとリークして社会的に制裁させるみたいな話を聞くと、いゃいゃ、それって野党が大好きな「○○の暴走」じゃないのか。それに乗ってこれ幸いと叩くことは、日ごろ彼らが言っていることとやっていることが全くのご都合主義だという証明にもなる気がする。まぁ、野党なんて与党を叩ければ何でもありなんだろうけど、昨日の日経平均も大きく上がって影響は無さそうだし、JNNの支持政党調査でも、自民党は少し下がったけれど、そんなに影響は無さそう。野党にとってマイナスなのは、参議院選挙は来年だし、衆議院選挙も去年末にやったばかりで、多分よほどのことが無い限り今年の選挙が無い事。今日以降の相場がまだ不明だけれど、これで相場も下がらず、支持率も大きく下げなければ、「朝日新聞の大金星」と賞賛しているのは身内だけで、国民の多くは適切な対応が成されれば別に今の政権に対して退陣までは要求していない、それよりも経済や福祉や社会保障を進めてくれと言う要求が強いはず。だから、今回の件で財務相が解体されて、より効率的な組織になり、さらには来年予定されている増税も延期されたら、多分安倍政権の支持率は逆に上がるんじゃ無いだろうか。その時、メディア各社はどう報道するのか、ある意味楽しみだったりしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿