2018年2月9日

Sportsnavi Live撤退

昨シーズンXリーグの試合配信をしていた、Softbank系のSprtsnavi Liveが、その運用を終了して、DAZNへコンテンツを移行するというニュース。露出度の少ない(と言うか、ほとんど無い)日本のフットボールを、国内配信限定とは言え多くの試合中継をしてくれて、昨年は大いに楽しめたのに、DAZNに移行されたら、多分今シーズンの配信は無さそう...

個人的には、勿論地上波やBS/CSで放送された方が訴求力は高いと思いつつも、今時代を考えると、やはりスマホやPCで何時でもどこでも好きな試合が視聴できることの方が価値があるわけで、そういう意味ではSportsnaviはLive以外では一週間の見逃し再生しか出来ないのが欠点でしたが、まぁまぁ良かったかなとは思います。あくまで希望ですが、DAZNでもXリーグの配信があって、勿論有料会員になるから、試合を後から再生することも自由に巻き戻したり出来るようなサービスを展開して欲しいなぁ。一昨年だったか、その時はrtvが配信したけれど、どうなるのだろうか... やはり、映像コンテンツとして配信できるというのは、HPとかSNS等で拡散する以上に説得力があるし、一番大きいのは不特定多数に遡及できることですよね。そういう意味で、何らかの配信サービスを今シーズンも検討して欲しいなぁ > Xリーグ

しかし、このSportsnaviのシステムを使って、チーム内の映像コンテンツサービスもしていたと思われるパリーグのホークスは、今シーズンどうするんだろうか。考えてみたら、どのスポーツでもそう言う試合以外での映像データというのは非常に重要なわけで、一番進んで居るであろうフットボールでは、かなり細かく色々レビューできるシステムもパッケージ化されているんですが、それもアメリカと言う土壌があるから成立すると思うんですよね。まだまだスケールとしては小さな日本で、どういうことが可能なのか、不安もありますよねぇ...

0 件のコメント:

コメントを投稿